TARJEELING 2021年5月講演 終了のご報告

 遅くなりましたが、まずはお礼から。

 5/9(日)、八幡 DELSOL Cafe https://www.facebook.com/DelsolCafe/ にて行われました、TARJEELING2021年5月講演にお越しいただいた皆様、
 誠にありがとうございました!!!!

=演目=
1 ワカランデモナイ
2 It's too late
3 無縁の倉庫街
4 あだ花のブルーズ(仮)
5 THE TERROR SONG
6 2016年の能年玲奈みたいに
アンコール 狂いっぱなしの人生

 今回の演目は、曲順こそ変われど1~5までは、前回の2月講演  と実はかなりかぶる選曲でした。
 6は初めてトラック(ドラムとベースと間奏にキーボードのみという、まだかなり簡素なものですが)をバックに演奏しました。
 実は、今回の主催者の高橋プランクトン先生よりお申し出があり、この曲のタイトル「2016年の能年玲奈みたいに」がそのままイベントタイトルとなりました。
 大変光栄な事ですが、正直申せばこの曲は過去講演で披露した際に毎回余り出来が良くなかったので、
 イベントタイトルのこの曲を披露せねばならないと思うとプレッシャーになったのも事実です(笑)。
 なのでこの曲(説)については割と綿密に稽古をしておいたせいか、今までの中では出来は良い方だったのではないかと思います。
 おかげさまでアンコールまで頂きました。ありがとうございました。


 また、今回の共演者の一人のチャーリー林先生に、私の当日の講演の前半部分(1~3)をYoutubeにアップしていただきました。
 林先生(というと例の人気塾講師みたいですね。チャーリー先生の方がいいのか:笑)、誠にありがとうございました!


www.youtube.com

 

今回共演の先生方について。
 高橋プランクトン先生。毎回思うのですが、歌ってない時は当たりが良くて飄々とした今時の若者にしか見えないのですけど、
 いざ歌いだすといっつもロックの神(弾き語りなのですけど、彼の場合そうとしか呼びようがない)が憑依するんですよねこの人。
 「とんたのもり」は、元ちとせ「死んだ女の子」と並び称されるべき傑作。

 竹内紀先生。何となく事前のイメージでは、ブルースやフォークに影響を受けた(よくいがちな)年配のシンガーかな、と思っていたのですけど、
 いや確かにそういう音楽に影響を深く受けたかただとは思うのですけど、出て来たものは予想していた者とはかなり違っていて驚きでした。
 声とギター、リリックとメロディーの組み合わせ方があまり見ない感じで、長いキャリアを経て到達されたであろうオリジナリティを深く感じました。

 大吉先生。音楽的にはオーソドックスな日本のパンクやビートロックに影響を受けた方かと。
 歌声からも(実際にお会いした印象からも)真っ直ぐな人格がうかがえ、地元の音楽仲間からは愛されているんだろうなあと思いました(私と真逆ですね:笑)。

 チャーリー林先生。この方も高橋先生とは別の意味でロックの神を毎回呼び出してくださる方です。
 あと実は、この方ギターのコードストロークの手の動きがとても優美なんです。疾走するサラブレッドの筋肉みたいに。見とれてました。

 山口ヒサシ先生。いきなり11拍子の曲(弾き語りでですよ!)からスタートし、ルーパーを幾重にも重ねる事でシューゲイザーすら想起させる音響空間を作り上げるという(くどいようですがアコギ弾き語りですよ!)、これまた全く予想外の業師。
 音楽的にはこの日一番の衝撃だったように思います。聞けばgigiやUtero界隈のミュージシャンとも交流のある方との事で深く得心。

 次回の講演予定は全く未定です。
 元々腰の調子もあってセーブ気味にしてるのと、このご時世のために今後どうなるのかも含めて皆目見当がつきませんが、
 しばらくは他の作業に専念しようかと考えております。
 またの機会にお会いしましょう。


=TARJEELING最新アルバム「Quiet Life」=
福岡が誇る「孤高すぎるおひとりさまのロックンロール発動機関」、TARJEELINGが2018年の暮れに放った大傑作アルバム!!!
「沈みゆく国ニッポンで、この期に及んで平穏無事な生活の志向・維持に汲々とする人々」の有様を様々な角度から鋭利に批評し、
美しいメロディーとポップで多彩なサウンドと高いテンションが結合した音楽で表現した全12トラック。
TARJEELINGの最高傑作にして福岡の、いや日本の音楽が2018年に拮抗した数少ない達成。
ただいま絶賛発売中!!!
価格;1500円(税抜)
お問い合わせはメッセージをお送りください!!
メール tagahillrecords@yahoo.co.jp
twitter @TAGAHILLRECORDS
Facebook特設ページ https://www.facebook.com/Tarjeeling-5th-Album-Quiet-Life-1052675301573610/