ライヴ以外の週末日記(箇条書き編)

フィギュアスケートNHK杯。浅田選手良かったんじゃないですかね。今回は一つ一つの動きとか全体の流れが非常に綺麗でしたし。今回は鈴木選手(のSP)が良すぎました。ありゃ正に「一世一代の演技」だね。

・エキシビジョンの事はtwitterでさんざっぱら言いましたけど(笑)、小塚選手が「チェロ・ソング」byニック・ドレイクを使用したのには心底ビックリした。何故君はそんな曲を知っている(笑)。そして使う。よりにもよってエキシで(笑)。

・日曜朝の番組「ワシらの時代」じゃなかった(笑)「ボクらの時代」、今週は谷川俊太郎という事で観た。脇を固めるのは宮藤官九郎箭内道彦という親子くらいの年齢さがある2人だったんだけど、どうかすると谷川さんが一番若々しかった(笑)。

・その谷川さんは結構マザコンだったらしい。で、二十歳位の頃にご母堂と映っている写真が出たのだが、一目見て「あ、モリッシー…。」と呟いてしまった。何となく雰囲気がスミスの最初の頃の彼と似てるのだ。そういえばモリッシーもマザコンで(笑)、優れた詩人である。

・今回も反原発デモには参加できなかった(前の日の疲れが残っていて、日曜は半分くらい寝てたのだ)。今回は1万5千人も集まったらしい。

・ただ、何ヶ月かに一回集まって大規模にやる以外にも色々やり方がないかなあと思うもの事実。ほら、「お祭り」みたいな感じで定着するのもどうかと思うじゃない?

・で、「一人で日常的に出来るデモ」として、例えば天神へ買い物などに出かける際、手製のプラカードを首から下げて行ってみる、という案を考えた。最初良さそうに思えたのだが、想像しているうちにデモというよりは限りなくお笑い番組の企画に近くなりそうな気がして(笑)、結局却下した。笑わかしてどうする。

・そういえばアメリカのウォール街デモはどうなったのだろう。日本の反TPP派の人が何とか彼等と連帯出来る方法はないか。まあ、反TPPにも色々あって、ウォール街でやってる連中とは全く異なる思想性の人たちも少なくなさそうだが。

・おっと、まためんどくさい話になりそうなので今日はこの辺で。