2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

不定期連載 馬の脚 第二回「大人の責任」

前回より始まった不定期連載「馬の脚」。 第一回の分を改めて見直すと、う~ん、手ぬるい! 「馬脚を現す」にも何にもなってねえぜこりゃ。 もうちょっと直截に書いてみようか。 あのね、チャリティライヴで義援金とか、そういうのは俺、嫌いなの! 黙って金…

不定期連載 馬の脚 第一回「出来ること」について

ご無沙汰しております。聡文三です。 お元気でしょうか。って、あまり元気の出ない状況ではありますが。 突然ではございますが、これからしばらく、震災以降に考えた事について不定期で長文を書いていこうかと思っています(いつまで続くか分かりませんが)…

100年前のわらべ歌(?)

連休を利用して、家人と実家へ行った。 私の祖母が100歳の誕生日を迎えるので、お祝いを持っていったのだ。 100歳だよ100歳。 いやあ、子供の頃はまさか自分の身内に100歳迎える人がいるなんて想像だにしなかったね。 だって私が子供の頃はまだ日本人の平均…

ラジオゾンデ

震災の後、初めて新しい曲を作った。 といっても、ここしばらくは音源作業にかまけてロクに曲を作ってなかったのだが(苦笑)。 自分でも意外だったが、穏やかな曲とかには全くならず、 「安全な所に生きている我々」のケツを蹴り上げるようなロックンロール…

これから被災地へ寄付をなされようとする方々へ、参考になる考え方を見つけましたので転載いたします。

これから被災地へ寄付をなされようとする方々へ、参考になる考え方を見つけましたので転載いたします。 支援のやり方を考えておられる方の一助になればと。 オリジナルは、糸井重里氏のtwitterから。 読みやすくするために、配置換え、改行、前略後略などの…

脳内iPOD 特別編 2011年3月14日

本日は特別に、頭の中から外に出します。 DON'T GIVE UP/PETER GABRIEL & KATE BUSH

萩尾望都展再び、の週末

・3/5(土) ほぼ一日中マスタリング。 何となく↑の記述って、作家とかが日記でよくやる「ほぼ一日中原稿を書く」みたいだけど(笑)、本当にそんな感じの作業である。ビジュアル的にもPCに向かってひたすらキーボードやマウスを操作するだけだし(違うのはヘッ…

唖然二題

昨夜、数年ぶりかで「SMAP×SMAP」を観る。 勿論、佐野元春が歌のコーナーに出演するからだ。 そこで唖然。 いやSMAP全員が「SOMEDAY」の最初のヴァースを歌い出した時からのダメダメな感じはまあ目をつぶるとしよう。ある程度予想できたし。 しかし、2番の歌…