2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

禊ぎ

昨日はラウンジサウンズの年末恒例企画「40人弾き語り」を観に行った。 というか、歌いに行った(笑)。飛び入りで。 今年の40人弾き語りは「禊ぎ」である。 見ててもそういう感じがしたし、少なくとも私はそのつもりで執り行った。 打ち上げは楽しかった。 何…

愛と寛容の季節にふさわしい動画を

遅ればせながら、メリークリスマス! でも本当のクリスマスは、今日ですよね。 今朝起き抜けにこの動画(のDVD版)を観ていました。 何度観てもいいです。特に、この回は脇役のロンドンの下町庶民の描写が本当に生き生きしていて素晴らしいです。 本当は、日…

週末

12/18(土) こないだで録音は終わりにするはずだったのだが、収録予定曲を1曲増やした関係で、急遽作業の追加。 といっても実はオケは出来ている。元々「出来たからとりあえず」てな感じで大分前に歌詞未定のまんまで宅録しておいた奴なので、歌以外はそれを…

内側に向ける刃

昨日、東京都の例の条例が可決された。 既に以前からネットでは大騒ぎになっていたし、ニュースでも幾度か取り上げられていたけれど、この問題に関して私はものすごく熱心に取り組んだり考えたりしていたわけではない。 以下の文章は、それを前提にして書か…

誕生日も作業でした

昨日は誕生日。 お祝いメッセージを下さった方、改めてお礼申し上げます。有難うございました。 さてさて誕生日を含む週明けの2日間は休みを取りました。 4連休何をしてたかというと、殆どが音源製作。ははは、楽しくな~い(笑)。 まあ自分のやりたい事(か…

ジョン・レノンと東海林さだお

もはや世界的にお約束だが、今日はジョン・レノンが亡くなって30年目である。 30年前の今日、私は小学3年生。当然、ジョン・レノンのジの字も知らなかったというか、この事件で初めてジョン・レノンとビートルズの存在を知ったようなものだ。 普通の新聞など…

レコーディングセッション、最終日。

先週の土曜日、録音機材一式を担いでスタジオへ。 去年から延々続いていた録音作業の最終日である。 別に最初から最終日をこの日に決めていたわけではない。また、粗がないわけでもない(というか、客観的に見れば粗だらけ)。 ただ、ずーっと録っては直し、…

ベストバランス

先週末。丸々2日間、ミキシングに時間を費やした。 とりあえず3曲仕上げ、テスト盤(CD-R)を焼いてみた。 昨日やっとじっくりラジカセで試聴(レコーダーのヘッドフォンで聴くのとラジカセで聴くのでは全然感触が違います。基本的に私はラジカセで聴いてど…