2010-01-01から1年間の記事一覧

禊ぎ

昨日はラウンジサウンズの年末恒例企画「40人弾き語り」を観に行った。 というか、歌いに行った(笑)。飛び入りで。 今年の40人弾き語りは「禊ぎ」である。 見ててもそういう感じがしたし、少なくとも私はそのつもりで執り行った。 打ち上げは楽しかった。 何…

愛と寛容の季節にふさわしい動画を

遅ればせながら、メリークリスマス! でも本当のクリスマスは、今日ですよね。 今朝起き抜けにこの動画(のDVD版)を観ていました。 何度観てもいいです。特に、この回は脇役のロンドンの下町庶民の描写が本当に生き生きしていて素晴らしいです。 本当は、日…

週末

12/18(土) こないだで録音は終わりにするはずだったのだが、収録予定曲を1曲増やした関係で、急遽作業の追加。 といっても実はオケは出来ている。元々「出来たからとりあえず」てな感じで大分前に歌詞未定のまんまで宅録しておいた奴なので、歌以外はそれを…

内側に向ける刃

昨日、東京都の例の条例が可決された。 既に以前からネットでは大騒ぎになっていたし、ニュースでも幾度か取り上げられていたけれど、この問題に関して私はものすごく熱心に取り組んだり考えたりしていたわけではない。 以下の文章は、それを前提にして書か…

誕生日も作業でした

昨日は誕生日。 お祝いメッセージを下さった方、改めてお礼申し上げます。有難うございました。 さてさて誕生日を含む週明けの2日間は休みを取りました。 4連休何をしてたかというと、殆どが音源製作。ははは、楽しくな~い(笑)。 まあ自分のやりたい事(か…

ジョン・レノンと東海林さだお

もはや世界的にお約束だが、今日はジョン・レノンが亡くなって30年目である。 30年前の今日、私は小学3年生。当然、ジョン・レノンのジの字も知らなかったというか、この事件で初めてジョン・レノンとビートルズの存在を知ったようなものだ。 普通の新聞など…

レコーディングセッション、最終日。

先週の土曜日、録音機材一式を担いでスタジオへ。 去年から延々続いていた録音作業の最終日である。 別に最初から最終日をこの日に決めていたわけではない。また、粗がないわけでもない(というか、客観的に見れば粗だらけ)。 ただ、ずーっと録っては直し、…

ベストバランス

先週末。丸々2日間、ミキシングに時間を費やした。 とりあえず3曲仕上げ、テスト盤(CD-R)を焼いてみた。 昨日やっとじっくりラジカセで試聴(レコーダーのヘッドフォンで聴くのとラジカセで聴くのでは全然感触が違います。基本的に私はラジカセで聴いてど…

ライヴ観戦記~2010年11月20日 「谷川俊太郎 詩の朗読と音楽 武満徹をうたう」@都久志会館

昨日11/20(土)、都久志会館にて行われたブックオカhttp://www.bookuoka.com/のイヴェント「谷川俊太郎 詩の朗読と音楽 武満徹をうたう」に行ってきました。 まず最初にお断りというか言い訳ですが、私谷川さんも武満さんも勿論作品はいくつか知ってますけど…

恐るべしを通り越して心配。というか不憫(笑)。

先日、久し振りに音楽誌「ロッキンオンジャパン」を立ち読みした。 エレカシ宮本氏の3万字インタヴュウが目当てだったのだが、それよりも何よりも、一つの2ページ記事にぶったまげてしまった。 多分「タレント、俳優他、音楽関係者じゃない有名人に好きな音…

号泣。

先日亡くなったTIME MARKET主宰、藤井よしえさんの追悼ライヴが昨夜行われ、私も行ってきました。 私は根が人非人なんで(笑)、基本悲しくて泣くとかいう事はないです(あ、動物ものは別)。 人が亡くなった時とかも、ただひたすら落ち込みはするけど涙は流れ…

午前中単純作業をやってる間に30分で思いついた新曲です(笑)。

興味がなぁ~い! 作詞・作曲:聡文三 興味がなぁ~い! そんな事には 興味がない! 「みんなが話してる『大切な事』なんて 僕には関係ない 本当にどうでもいい 毎日ゆかいな仲間と楽しく遊んで暮らせりゃ万々歳よ それの何が悪いのか さっぱり分かりゃしな…

追悼。

このブログをお読みの方には既にご承知の方も多いと思いますが、 11月7日未明、TIME MARKET主宰、ガロリンズ・noumiyoshie bandのヴォーカリスト&ギタリスト、藤井よしえさんが亡くなりました。 謹んでご冥福をお祈りいたします。 正直、その事実が何だか上…

今回の日記はここしばらく思いついた事をランダムに書いてみます。

・ミキシング。もう何か、ここしばらくは頭の中の殆ど占めてんのはこれ。読者的にはものすごく退屈な話題ではあるけれども(笑)、やっぱりついついこの話になっちゃいますねえ。 ただ悩み方が過去の音源製作とは明確に違う。今までが「う~ん、しょぼいなあ、…

このハロウィーンってのはなかなか大したものだね(by LOU REED)日記

・10/29(金) 終業後、ハロウィーンのお菓子を買いに天神まで出向く。 もっとも、お菓子をあげる対象となる子供がいるわけではない(我が家にも、周囲にも)。 単純に、ハロウィーンにかこつけて日頃貰いもんでもしなければ食べないようなお菓子を買うのが純…

誰も触れない4人だけの国

昨夜、NHKの音楽番組「SONGS」にスピッツが出演しているのを見た。 いやあ、凄すぎて笑った。 あの「変わらなさ」は凄いを通り越して異常だ。人間、ああも変わらずにいられるものだろうか。 私がスピッツの存在を知ったのは彼等がメジャーデビューした年の終…

週末日記

・10/23(土) 今日もまた録音作業である。 ある曲について、ヴォーカルトラックをこれまで10数テイク録っていたのだけど、結局どれも満足いかなかったので思い切って全部(ヴォーカルテイクを)破棄し、一から録り直す事にしたのだ。 今回は1フレーズずつ録音…

週末は色々やる。

・10/16(土) 昼からカレーを作る。最近やってなかったけれど、読書と音楽と自転車以外では数少ない私の趣味だ。ルーも市販のを使用するし、とても人にご馳走できるレヴェルではないけど。 今回はじゃがいもの代わりにさつまいもを入れてみた。意外とおいし…

どうしたらこんな傑作が作れるのか、分からない。

少し前、クリント・イーストウッド監督の映画「グラン・トリノ」が公開された際、恐らく向こうの映画誌か何かの評からでしょう、こんな賛辞が宣伝文句に使われているのを観た覚えがあります。 (正確な表現は忘れましたが)「どうしたらこんな傑作が作れるの…

連休日記

10/9(土) 本日もまたまた録音です。この日はあんまり時間がなかったので、短いオーバーダブ系をちょこちょこと。 実は前の日、今まで録音したトラックをアルバムの形に並べて、通して一遍聴いてみたのだけど、まあ足りない部分の多い事(笑)。 取り敢えずど…

音楽的な週末

10/3(土) ゴマの里親さんからメールで最近の写真を頂く。 1ヶ月見らん間に、デカくなった&オッサン化したぁ(笑)。 いや現時点でも充分若いのだが、最初拾った時があまりにも小さい&美形だったので余計にそう思うのかもしれない。 デカいと言えば、この日…

冬眠のお知らせ

いつもお知らせというのは大体ライヴがあります来て下さいみたいな事になっている(笑)私ですが、今回は逆。 先日(9/27)行われたエレクトリックフレンドのライヴを最後に、2010年のライヴ活動は全て終了とさせて頂きます。 皆様今年1年間ご贔屓有難うござ…

ふじは日本一のハコ

まずは、お礼を申し上げます。 昨日9/27(月)、大牟田ふじにて行われた聡文三と彼のエレクトリックフレンドのライヴをご覧頂いた皆様、 誠にありがとうございました!!! =SET LIST= 1 ふじは日本一のハコ 2 ROCK皆の衆 3 ヤマイコウコウ 4 HOMEWORK …

もう四の五の言いません。明日です。

いよいよ明日です。大牟田初ライヴ↓。 ゴールデンブラザーズpresents「大牟田ノイズサミットvol.1」 日時:2010/9/27(月)開場18:30 開演19:00 @大牟田ふじ(福岡県大牟田市中島町3-2) 料金:2500円(+1drink order) 出演: 聡文三と彼のエレクト…

疲れた~(笑)。

今日は朝から職場の健康診断(私の場合は都合のいい日に指定の病院に各自で診断に行くシステム)で、朝から絶食して天神の診療所まで自転車を走らせる。 指して健康に気を使う生活をしていないのだが、(まだ採血などの結果は出てないけど)問診の限りでは全…

エレクトリックフレンド@TIME MARKET終了しました!

まずはお礼を申し上げます。 昨日9/18(土)、SPECE TERRAにて行われた、聡文三と彼のエレクトリックフレンドのライヴにお越し頂いた皆様、誠にありがとうございました!!! =SET LIST= 1 SOUTH WASTE TOWN(REVISITED) 2 シニアチャンピオンコース 3 DANC…

明日はオールスターゲーム!!

さあさあいよいよ明日に迫って参りました聡文三と彼のエレクトリックフレンド@TIME MARKET。 くどいようだが、詳細と見どころをもう1回おさらいしときましょう↓。 TIMEMARKET.167 http://homepage2.nifty.com/timemarket/ 日時:2010/9/18(土)OPEN/18:…

ちょっとした変化

昨日、我が家の恒例行事となった放生会行きを行う。 昨年から古本市はなくなってしまったのだが、結局なくなった後も行っている。 行ったからといって特に何をすると言うわけでもなく、お参りしてぶらぶらしながら買い食いしたり陶器市をのぞく位の者なのだ…

週末日記+1

・9/11(土) 次回のライヴに向けての練習を行う。 唐突だが、ここで宣伝が入る(笑)。 TIMEMARKET.167 http://homepage2.nifty.com/timemarket/ 日時:2010/9/18(土)OPEN/18:30START/19:00 会場:SPACETERRA http://www.spaceterra.net/ 料金:ADV/1…

かわいい(笑)。

先日、近所のスーパーで見かけた。 納豆メーカー「丸美屋」と熊本のデザイン専門学校とのコラボ企画だそうだ。 http:// www.mar umiya-g .co.jp/ nyatto. shtml