2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

週末日記

1/29(土) 相変わらずのミキシング作業。 今日は全く未発表の曲(ライヴでやった事もないって事ね)、「TRULY 燦々 GROOVIA」を行う。 このトラックは60年代のステレオレコードみたいにドラムをセンターに置かずにミックスするという、変則的な事を試してみ…

小さな偉業

一昨日、移転したgigiへ、「DEADちゃんの脳内資産運用セミナー」を受講する。なんと今回で10回目との事。 考えたら移転してからはgigiへ初めて赴くのだ。以前より全然広くなっていて驚いたが、それよりも驚いたのはこの広くなったキャパがきっちり埋まった事…

CD評:月と専制君主/佐野元春

佐野元春がライヴなどにおいてしばしば過去の楽曲のアレンジを大胆に変えて演奏する事は、ファンにはよく知られた話である。 あまりに大胆すぎて、最初の歌詞が歌われるまで何の曲か分からない事も少なくない。筆者がよく憶えているのは、1989年のツアーで、…

臨機応変の説

昨日。終業後、久し振りに天神のタワーレコードに赴く。 佐野元春のセルフカヴァーアルバム「月と専制君主」を購入する為だ。 店内に入って驚いた。全レジの前に、店舗の最後尾まで長蛇の列。 一体何が起こっているのだ。昨今はCDがさっぱり売れないのではな…

近況

う~ん、気付いたらもう2週間も本コラムの更新怠ってたなあ。しかも最後の更新が淀川長治のコスプレで「サウンド・オブ・ミュージック」話(笑)。まずいっすねえ。 といっても今んとこは取り立てて変化のない日常を過ごしてるからねえ。書く事なんてさしてな…

サウンド オブ ミュージック

ハイみなさん、また映画の話しましょうね。昨日放映された「サウンド オブ ミュージック」ご覧になられましたか? ハリウッドのミュージカル映画の中でも名作中の名作、公開されてもう50年近くになろうとしますが未だに色褪せない、素晴らしいですね。 私な…

2011年

皆様、2011年明けましておめでとうございます。 今年もタガヒルレコーヅ、並びに世界激場の諸活動をよろしくお願い致します。 今年は音源をいよいよ出します。誰が何と言おうとも出します。 現在ミキシングの真っ最中(正月も2日から作業を行いました)。現…