週末日記

1/29(土)
 相変わらずのミキシング作業。
 今日は全く未発表の曲(ライヴでやった事もないって事ね)、「TRULY 燦々 GROOVIA」を行う。
 このトラックは60年代のステレオレコードみたいにドラムをセンターに置かずにミックスするという、変則的な事を試してみた。
 60年代というよりは、4トラックカセットMTRの感覚に近いかもしれない。実際このトラックは、リズムトラックは勿論の事、ギターもライン録りというかなり「宅録感」溢れるものになっているので。
 でも考えてみたら、かつて実際にカセットMTRでやっていた頃は、そんなに実験的な事をしようとは思ってなかったな。むしろ「悪い音質をどこまで良くするか」の事を考えていた気がする。
 
1/30(日)
 夜、TIME MARKET@gigiへ。とにっかく、道中が寒い。おっそろしく寒い。
 まずい事に今日は昼間風呂に入ったので、湯冷めしそうになる。始まるまでの間、コンビニ、ラーメン屋、書店、ミスタードーナツ等を転転とする。
 今日は名古屋からのミラーボールズと、マイスモーヒー、ポカムスという面子。バンド数は少なかったが、とても濃密な夜。
 ミラーボールズは、数年前彼らが初来福した際に偶然TARJEELINGで対バンした事があって、その際何の予備知識もなく観てびっくりした覚えがある。
 久し振りの再会となり挨拶すると、我々の存在&楽曲を覚えていてくれて、とても嬉しかった(それ以来お会いしてなかったからね)。
 イヴェントが全て終わり、窓の外を眺めると吹雪!何だか雪が渦を巻いているのが街灯に照らされている(笑)。でもこんなホットなイヴェントの後なら、行きと違って帰りの道中はへっちゃらなのだ。