2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

誰も触れない4人だけの国

昨夜、NHKの音楽番組「SONGS」にスピッツが出演しているのを見た。 いやあ、凄すぎて笑った。 あの「変わらなさ」は凄いを通り越して異常だ。人間、ああも変わらずにいられるものだろうか。 私がスピッツの存在を知ったのは彼等がメジャーデビューした年の終…

週末日記

・10/23(土) 今日もまた録音作業である。 ある曲について、ヴォーカルトラックをこれまで10数テイク録っていたのだけど、結局どれも満足いかなかったので思い切って全部(ヴォーカルテイクを)破棄し、一から録り直す事にしたのだ。 今回は1フレーズずつ録音…

週末は色々やる。

・10/16(土) 昼からカレーを作る。最近やってなかったけれど、読書と音楽と自転車以外では数少ない私の趣味だ。ルーも市販のを使用するし、とても人にご馳走できるレヴェルではないけど。 今回はじゃがいもの代わりにさつまいもを入れてみた。意外とおいし…

どうしたらこんな傑作が作れるのか、分からない。

少し前、クリント・イーストウッド監督の映画「グラン・トリノ」が公開された際、恐らく向こうの映画誌か何かの評からでしょう、こんな賛辞が宣伝文句に使われているのを観た覚えがあります。 (正確な表現は忘れましたが)「どうしたらこんな傑作が作れるの…

連休日記

10/9(土) 本日もまたまた録音です。この日はあんまり時間がなかったので、短いオーバーダブ系をちょこちょこと。 実は前の日、今まで録音したトラックをアルバムの形に並べて、通して一遍聴いてみたのだけど、まあ足りない部分の多い事(笑)。 取り敢えずど…

音楽的な週末

10/3(土) ゴマの里親さんからメールで最近の写真を頂く。 1ヶ月見らん間に、デカくなった&オッサン化したぁ(笑)。 いや現時点でも充分若いのだが、最初拾った時があまりにも小さい&美形だったので余計にそう思うのかもしれない。 デカいと言えば、この日…