2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

週末日記

・2/26(土) 前日くらいから、恒例の花粉症が本格化している。 私の場合主だった症状は目のかゆみだが、洟も出るし全身の倦怠感が結構辛い。 この日は日中家で音源のマスタリング、夕方から久し振りの練習だったのだが、練習のために外出したら帰宅後はどっ…

やるな小学生。

珍しくニュースから↓。実際には、今朝見た某情報番組で知ったんだけど。 松本・開智小6年3組29人 今年も映画制作 http://www.asahi.com/edu/news/TKY201102210202.html 長野県松本市の開智小学校6年3組の児童29人が、総合学習の時間を使って制作した…

幸福な週末。

・2/18(金) さんざんtwitterで(「脳内iPOD」のみという禁を犯して)つぶやいたとおり、この日の深夜は高橋源一郎の「午前0時の小説ラジオ」 http://twitter.com/takgengen を初めてリアルタイム観戦。 しかもこの日は「ほぼ日」とのコラボでU-STREAMの動画…

「ライヴ」とは何か。「生である事」の本当の良さとは、どういう事か。

作家、高橋源一郎のtwitterでの不定期企画『午前0時の小説ラジオ』がすごすぎる。 http://twitter.com/takagengen 前にも説明した事があるけどもう1回。 この企画、高橋さんが「ことば」(文学の言葉、政治の言葉、その他諸々)についての考察を深夜0時から…

みなさん、これを読んで下さい。

コピーペーストフリーとの事なので(と前の「小説ラジオ」で読んだ記憶がある)、全文引用します(読みやすくするため適当に改行等はしました)。 みなさん、これを読んで下さい。 とても長い文章だけど、出来れば全文読んでください。 一人でも多くの人に。 …

ミキシング、大詰め。

・2/11(金) 三連休なので、この間にミキシングを決めてしまおうと思った。 前回の日記で書いた「キモ曲」の残りをまず手がける。 ヴォーカルトラックのミキシングは難しい。特に私の場合、曲によって(いや、1曲の中でもか)歌い方や音量差にバラツキがある…

映画と読書とミキシングの週末

2/5(土) 午前中、珍しくシネリーブル博多に赴く。 本日より上映の「たまの映画」を観る為である。 私はたまの熱心なファンでも何でもない。 それでも何だか「これは行っといた方がいいかな」という直感が働いたのである。 まあこないだここでドアーズのドキ…

世界進出(笑)。

ごくたまにだが、「TARJEELING」とか「聡文三」でググってみる事がある。 大抵の場合、自分のサイトやブログと、過去のライヴ告知位しか掲載されていないのだが、先日面白れぇものを2つも発見してしまった。 一つは、(おそらく)アメリカのインターネット…