2/5(土)
午前中、珍しくシネリーブル博多に赴く。
本日より上映の「たまの映画」を観る為である。
午前中、珍しくシネリーブル博多に赴く。
本日より上映の「たまの映画」を観る為である。
私はたまの熱心なファンでも何でもない。
それでも何だか「これは行っといた方がいいかな」という直感が働いたのである。
まあこないだここでドアーズのドキュメンタリィ映画やってたのを見逃したので、その復讐戦という意味合いもがるが(笑)。
それでも何だか「これは行っといた方がいいかな」という直感が働いたのである。
まあこないだここでドアーズのドキュメンタリィ映画やってたのを見逃したので、その復讐戦という意味合いもがるが(笑)。
映画自体は非常に淡々とした作りである。
たまの元メンバー、並びに関係者による結成~解散、そしてその後についてのインタヴュウと、現在のメンバーそれぞれのライヴ映像。これのみ。
インタヴュウの内容も、「イカ天」をきっかけに大ブレイクしたりメンバーが一人脱退したりと、それなりにドラマチックなバンド史と言えるのに、いずれも誠にあっさりした口調で(と私には思えるが。とくに元メンバーの口調)語られる。
正直あまりに淡々とし過ぎて、眠くならない箇所がないでもない。
しかし、この淡々さ加減というのは実は大事な事であるなあと思う。
淡々さの何がどう大事なのか。これを書こうとするとかなり長くかつ暑苦しい文章となり、淡々でも何でもなくなってしまうので割愛(ま、割愛しても一緒なんだが)。
たまの元メンバー、並びに関係者による結成~解散、そしてその後についてのインタヴュウと、現在のメンバーそれぞれのライヴ映像。これのみ。
インタヴュウの内容も、「イカ天」をきっかけに大ブレイクしたりメンバーが一人脱退したりと、それなりにドラマチックなバンド史と言えるのに、いずれも誠にあっさりした口調で(と私には思えるが。とくに元メンバーの口調)語られる。
正直あまりに淡々とし過ぎて、眠くならない箇所がないでもない。
しかし、この淡々さ加減というのは実は大事な事であるなあと思う。
淡々さの何がどう大事なのか。これを書こうとするとかなり長くかつ暑苦しい文章となり、淡々でも何でもなくなってしまうので割愛(ま、割愛しても一緒なんだが)。
2/6(日)
ミキシング。
本日はアルバムのキモとなる曲、略してキモ曲(「キモい曲」という意味ではない。まあ人によっては私の書くものは全曲そういうものかもしれんが:笑)なので、いつもに増して慎重に行う。
結局この日はヴォーカルトラックを決める事ができずじまいだった。ただ、ここまでの感触はなかなかいい。もう少しだ!
ミキシング。
本日はアルバムのキモとなる曲、略してキモ曲(「キモい曲」という意味ではない。まあ人によっては私の書くものは全曲そういうものかもしれんが:笑)なので、いつもに増して慎重に行う。
結局この日はヴォーカルトラックを決める事ができずじまいだった。ただ、ここまでの感触はなかなかいい。もう少しだ!