2013-01-01から1年間の記事一覧

一人称と二人称

最近はいわゆる「地元のインディーシーン」との交流もほとんどなくなってしまったので、誰がどういう動きをしているかとかどのバンドが音源を出したかという情報はまるで入ってこなくなってしまった(ま、それってこっちとしても今それほど欲しい情報ではな…

新曲「12歳」の歌詞を掲載します。

Soundcloudという音楽SNSで、毎週(先週先々週はサボっちまったけど:汗)「TARJEELINGの音育実習生」 と銘打ち出来立ての新曲やリハーサルテイク、ライヴヴァージョンなどをアップしている。 今週は昨日アップした。 今週は2曲あって、1曲は「クレイジーリ…

NEW GAME

昨日(正確に言えばもう一昨日になるが)、誕生日を迎えた。 今年の俺は、世間で言う所の「後厄」というものになるらしい。 どれだけ信憑性があるかは怪しいものだが、今年はあまり良くない事や転機となる出来事が俺の身に多く降りかかった事はまあ、事実だ…

辻井喬さんの事

既にご存知の方も多いと思うが、元セゾングループの総帥、堤清二氏こと作家・詩人の辻井喬さんが先日亡くなった。享年86歳。 ご冥福を申し上げる。 何で一介のノラ音楽屋がまったく縁もゆかりもない元経営者の追悼文を?と思われるかもしれない。けどそれ…

TARJEELING 2013年最終公演 終了いたしました!!

まずはお礼から。 昨日11/29(金)、cafe&bar gigiにて行われました、TARJEELING11月公演(ロックンロール編)にお越し頂いた皆様、 誠に有難うございました!!! =SET LIST= 1 シニアチャンピオンコース 2 カインの息子 3 ライナス&マイダス 4 BORN F…

TARJEELING (多分)本年最終公演 明日です!

はい、というわけでいよいよ明日に迫ったTARJEELING2013年最終公演。 詳細をもう一度おさらいしておきましょう。 日時 11/29(金) 21時開演 会場 cafe&bar gigi 料金 投げ銭制(+1ドリンクオーダー) 出演 TARJEELING/Eden/やよい/フジモトジン ※お問い合わ…

「無力さ」という誇り

先週末の夜、テレビ番組「SWITCHインタビュー 達人達」を観た。 今回は内田樹氏と能楽師の観世清和氏の対談。 内田氏に関しては、日頃からブログやtwitterで発言されている内容と大体同じ話だったので、正直驚きはなかった(面白かったけど)。 対する観世氏…

TARJEELING 11月公演 アコースティック編 終了しました!!

まずはお礼。 昨日11/17(日)、福岡Blowin' にて行われましたTARJEELING11月公演(アコースティック編)をご覧頂いた皆様、 誠にありがとうございました!!! (撮影は吉田晴子さん、どうもありがとう) =SET LIST= 1 2013年の能年玲奈みたいに 2 ライナ…

TARJEELING 11月公演 アコースティック編(明日!)&ロックンロール編(11/29!)

8月末を最後にしばらく公演が空きましたが、やる時はやりますTARJEELING。 今月は公演が2本。しかもアコースティック編とエレクトリックギター+トラックのロックンロール編(そう言えば8月も同じパターンだった気が…)。 アコースティック編は明日です。 日…

「食べ慣れた味」の喪失について

『マツコ&有吉の怒り新党』という番組は、毎週欠かさず観るというわけではないのだが、何かの拍子に深夜テレビを点けた時にやっている事が多く、そういう時に面白く観ている。一昨日もそんな風に観た。 ご存知方も多いかと思うが、この番組は視聴者から寄せ…

今年も一箱古本市に行ってきました。

毎年この季節になると福岡は本のお祭り、ブックオカがある。 その中の目玉企画はもちろん、11/3にけやき通りにて行われる一箱古本市だ。 今年も行ってきましたよ、もちろん。 といっても今年は11/3が雨となってしまったので、翌日の振替休日に開催された。 …

追悼ルー・リード

ルー・リードが亡くなったと先ほどtwitterで知った。享年71との事。 まず最初に、声に捕まえられた。 確か、「サン・シティ」という反アパルトヘイトのチャリティソングだったと思う。 当時の「チャリティ・ソング」のご他聞にもれず、色んな歌手が1フレー…

「怪傑アンパンマン」の思い出

とっくに旧聞化しているが、「アンパンマン」の生みの親のやなせたかしさんが亡くなった。 ご冥福をお祈りする。 昔子供と関わる仕事をしていた時、アンパンマンの絵本やヴィデオ等には随分とお世話になった。 当時も今も、特に幼い子供には絶大な人気を誇る…

酒呑み失格の記

久し振りのコラムであります。 ここん所体調があんまり良くなくて。いや、臥せっているとかでは全然ないんですが、お盆明けくらいからのどの調子が悪いままず~っと来てて。 で、あんまり治らないもんですからこの頃は無駄な外出を避けてあんまり無理をしな…

「TARJEELINGの音育実習生」にアップした曲の歌詞を掲載します。

4月から毎週末にSOUNDCLOUD で、最低1曲楽曲をアップするという「TARJEELINGの音育実習生」 という企画を行っています。 いつもは、楽曲をアップしてtwitter にお知らせするのみなのですが、今回は歌詞を掲載する事にしました。 今回アップした2曲「NATION S…

SUMMER'S GONE

いや~、拍子抜けするくらいあっさりと、夏、終わっちゃいましたね。 雨や竜巻の被害に遭った方は本当にお気の毒でした。ですが、あんな過酷な暑さが収束した事は正直嬉しいですなあ。 そんな夏の終わりの雨交じりの日、久し振りに友人達と会合(つうか飲み…

『風立ちぬ』鑑賞後の妄想炸裂架空対談

過日、宮崎駿監督による映画『風立ちぬ』を鑑賞してまいりました。今回は感想を、架空のキャラクター、マイダス&ライナスによる対談という形式で書いてみます。 掲載に当たって注意事項が2つ。まず、ネタバレがあります。また、映画の主人公堀越二郎につい…

TARJEELING福岡公演@cafe and bar gigi「荒井誠のオールナイトヒップオン」終了しました!

まずはお礼から。 昨日8/25、cafe and bar gigi 「荒井誠のオールナイトヒップオン」にて行われたTARJEELINGの公演にお越しいただいた皆様、 誠にありがとうございました!!! =SET LIST= 1 HEART 2 MOONDANCE 3 BORN FREE 4 ライナス&マイダス 5 シニア…

近況

ご無沙汰しております。もっともtwitterではちょこちょこ呟いておりますが、長い文章というのはこう暑いと(読むのはまだしも)書く気力はまったくなくなりますな。 というわけで、前回(8/5)以降の近況をランダムに書いてみます。 ・ようやっと歯の治療(…

TARJEELING福岡公演@HOOKY WOOKY 終了しました。

まずはお礼。 昨日8/4(日)、HOOKY WOOKYにて行われましたTARJEELING福岡公演にお越し頂いた皆様、 誠にありがとうございました!!! =SET LIST= 1 カーニヴァルの夜(新曲) 2 シニアチャンピオンコース 3 MEDLEY:東風~乾いた大地 4 自由な女の子 …

プロフェッショナル 仕事の流儀(笑) 「世界を感じて、歌に変える」

え~何の話かといいますと、次回のライヴのセットリストがやっと決まったという話です(笑)。 最近、結構ギリギリまでライヴのセットリストが決まんないんですよ。 何で決まんなくなったのかというと、決め方を変えたからなんですね。 以前の決め方というのは…

「あまちゃん」の批評性について

今更私が言う事でもないですが、「あまちゃん」の勢いが止まりません。東京編になっても相変わらず高視聴率をキープしているし、twitterのタイムラインでもオンエア時間の直後はあの台詞の元ネタは何だ、今日のミズタク(松田龍平演じるマネージャーの愛称)…

映画『選挙2』を観て(&その後の想田監督のトークイベントに参加して)考えた事

昨日、KBCシネマに話題の映画『選挙2』を観に行った。 実はこの日は監督である想田和弘さんの舞台あいさつも終演後あり、会場を変えて(世界激場でお世話になったart space tetraです)トークイベントもあるという「想田ちゃん祭り」状態(笑)。 ええ、全部…

メンテナンス、選挙、ライヴ、そして実習(笑)。

先日「歯を治してもらって、ついでに表面の着色を落としてもらったらあんまり白くて驚いた」てな話をしましたが、あの後も順調に歯は治りつつあります(色も)。寝転がって歯をいじってもらうのって(つうか楽な姿勢で身体のメンテをしてもらうのが、だな)…

懐かしがってる場合じゃないね

twitter経由で、しばしば見知らぬひと様のブログを拝見する事がある。 大抵の場合、リンクされている記事のみを見て終わるのだが、たまに他の記事も読んでみて面白かったのでそのブログを定期的にチェックするようになる事がある。 その中の一つに、yamachan…

TARJEELING 福岡公演 終了しました。

いつもの通り、まずはお礼から。 昨日6/22(土)、福岡HOOKY WOOKYで行われましたTARJEELING福岡公演にお越し頂いた皆様、 誠にありがとうございました!!! =SET LIST= 1 夕闇 2 FREAK INTERPRETER 3 雷待ち(新曲) 4 にせんじゅーさんねんののーねん…

音育実習生にアップした新曲の歌詞を掲載します。

SOUNDCLOUDというクラウド式音楽配信サービスで、4月から週1で「TARJEELINGの音育実習生」という企画を行っています。 TAGAHILL RECORDS SOUNDCLOUD よく練習テイクやカヴァーなどをアップするのですが、たまにスタジオでその場で作った新曲を上げる事もあ…

デンタルハイ

先々週の末位から、歯がおかしくなっている。 実は20年ほど前、椅子から落ちた際に前歯をぶつけた事があるのだが(そのせいで色が変わっている)、ここへ来て急に歯の裏側が痛み出したのだ。 痛み自体はそう大したもんじゃないのだけど、場所が場所なので歯…

「あまちゃん」と地元考

日本国民のかなりの人がそうだと思うが、「あまちゃん」をこの頃よく観ている。 基本的には愉快に笑いながら見ているし、どこが面白いのかを色々語る事も出来るのだが、今回は敢えてそこに踏み込まずに「地元」というお題で少々愉快でない文を(笑)書いてみた…

雑感いろいろ

先週~週末にかけて、あった事を脈絡なく書いていきます。 先日ある会合で手に入れたミックスCD-Rに入っている、草刈正雄による「アローン・アゲイン」の日本語カヴァー(!)に近頃すっかりハマってしまい、ほぼ毎日のように聴いている。 草刈正雄「アロー…