近況

 ご無沙汰しております。もっともtwitterではちょこちょこ呟いておりますが、長い文章というのはこう暑いと(読むのはまだしも)書く気力はまったくなくなりますな。
 というわけで、前回(8/5)以降の近況をランダムに書いてみます。

・ようやっと歯の治療(一応)終了。ただ、普段はいいとしてももの食ってるときとかは痛くないけど前歯に違和感あるんだけど。これは治らんっつう事か?1ヶ月後の検診で訊いてみよう。

・お盆は父の初盆となるのでそのために帰省。考えたら去年は祖母の初盆だったので2年連続初盆である。と言っても私自身は特に何をするわけでもない。元々うちはそういう冠婚葬祭系を派手にやるのを好まないのでお盆の際に来るのもごくわずかな親族のみである。

・帰省と言えば、私は18の時に故郷を離れたのでもう福岡の方が長くなってはや何年である。たま~に親族などから「こっちに帰ってくるつもりはないのか」と訊かれる事があるが、それは出来ない相談というものだ。寂れっ放しで雇用もない、親兄弟以外には友人縁者とてロクにいない、そんな所に帰ったところでどうなるものでもない。

・つうか、基本的に自分の故郷、つうか自分の故郷に代表されるような旧弊で閉鎖的で抑圧的なものの考え方をヘイトしてるからね私は。

・図書館で借りた鶴見俊輔の座談集「思想とは何だろうか」を読む。鼎談を含めると3つも収録されている吉本隆明との対談がすごい。ガチで論争。しかも昨今散見されるような揚げ足取りの応酬みたいなのじゃなくて、思想vs思想のバトルみたいな。しかもやってる奴が奴なだけに名人戦級。

・本で読む限りでは、論の勝負としては吉本の方が優勢かなあと思うけど、どうなんだろうな。批判に対する受け止め方・反論の仕方が鶴見と吉本ではまるで違っていて、私は鶴見のやり方の方が好き。

・つうか、吉本って論争に強いという評価が定着してるみたいだけど、この対談に関しては相手への批判の鋭さに比べたら自分への批判に対する反論・弁明に説得力があんまりなかったりして、それってどうなの?とは思ったな。

・暑いが為に(?)、今年の夏はいつもにも増してどっか遊びに行くとかがない。マジで労働と練習とプール以外に外出をほとんどしてない。それでも暑さに疲弊する。

・今週末は久し振りにエレクトリック編成でライヴを行います。8/25(日)、20時よりcafe and bar gigi にて「荒井誠のオールナイトヒップオン」に出演します。共演は工藤裕二郎(東京)、毛利奈緒子。おひねり制(要1ドリンクオーダー)なんで皆様お気軽にお越し下さい。

・涼しくなったらまたボチボチ違う事を始めなきゃいけないね。でも、いつになったら涼しくなるんだ?