2012-01-01から1年間の記事一覧

2012年の総括

さて、2012年も本日で最後となりました。 今年も、ライヴを観に来てくださった皆様、音源を買ってくださった皆様、出演をさせてくださったり音源を置かせてくださった各会場・店舗の皆様、その他様々な方々のおかげで音楽活動を行なうことができました。 改…

来年に向けて

昨日は2年ぶりにラウンジサウンズの40人弾き語りを観てきた。 ついでに飛び入り、というか乱入してきた(笑)。私が演奏(というのか、あれは?)している間客席から「ほとんどテロやん」という感想が聴こえてきましたが、まあそんな感じでやりました。 いやあ…

週末いろいろ

まず本文に入る前にお知らせ。TARJEELINGのライヴアルバム「LIVE CONFERENCE VOL.1」のYOUTUBE版が完成いたしました。YOUTUBEといっても動画はなし(苦笑)ですが、一応ツアーの写真付きです。 YOUTUBEは1つのファイルの収録時間に制限があるので、結局3つの…

TARJEELING ライヴアルバム「LIVE CONFERENCE VOL.1」解禁です!!!!

お待たせしました。 本日、TARJEELINGのフリーダウンロードライヴアルバム「LIVE CONFERENCE VOL.1」SOUND CLOUD版をリリースいたしました!!!!! https://soundcloud.com/#tagahillrecords/liveconferencevol1 いや~すぐに出来るだろうと思ったら、結構…

ユートピアンを気取って(選挙編)

お待たせしました(?)。 以前本コラムで予告したとおり、「ユートピアンを気取って」 の選挙編を掲載します。 書いてみたら非常に長くなってしまいました(いつもの事ですが、いつもにも増して)。 まず最初に断っておくと、本稿において特定の政党や候補…

2012年ジャパンツアー(一応)終了しました。1年間有難うございました!

まずはお礼。 昨日11/27(火)、薬院Uteroにて行われました、TARJEELINGジャパンツアー 11月公演(その2)にお越し頂いた皆様、 誠にありがとうございました!!! =SET LIST= 1 シニアチャンピオンコース 2 JUST GIRLS WONDER 3 HEART 4 カインの息…

ライヴ終了しました&明日もまたライヴです。

まずはお礼。 昨日11/25(日) 博多エキマエ音舗にて行われました、TARJEELINGジャパンツアー 11月公演(その1)にお越し頂いた皆様、 誠にありがとうございました!!! =SET LIST= 1 シニアチャンピオンコース 2 JUST GIRLS WONDER 3 カインの息子(…

TARJEELINGジャパンツアー2012(多分)最後の2本です。

さぁいよいよ明日はTARJEELINGジャパンツアー2012 11月公演の日です(あ、前回のコラムで予告した「ユートピアンを気取った私は来る衆議院選挙にどうした態度で臨むのか」は、一連の公演終了後掲載しますすみません)。 といっても今月は2本あるので、まずは…

ユートピアンを気取って

ユートピアン、という言葉を初めて知ったのは大学生の頃だと思う。 とある雑誌の音楽評(どういう主旨だったのかはすっかり忘れてしまったが、ライ・クーダーを取り上げたものだった事だけは何故か覚えている)の中に、ユートピアンについての記述があったの…

忙でした。

ここん所本コラムやtwitterの更新がかなり滞ったり、遅れがちになってしまっていた。 理由は簡単。ここ1ヶ月あまり、労働が忙しすぎたためである。 忙しいとは言っても、死ぬほど残業しているとか、そういう事ではない(むしろ残業はあまり奨励されない)。 …

週末日記

・11/3(土) 家人とブックオカのメインイヴェント、「一箱古本市」に出向いた。 今年も盛況だったが、若干店舗数は少なかった気が(写真を参照のこと。あんまり鮮明ではありませんが)。 去年は古めの文庫本ばかり10冊も買ってしまったが(だって昔の角川版の…

TARJEELING ジャパンツアー2012 10月公演終了しました!

まずはお礼。 昨日10/28(日)、HOOKY WOOKYにて行われました、TARJEELING ジャパンツアー2012 10月公演にお越し頂いた皆様、 誠にありがとうございました!!! =SET LIST= 1 MORE THAN THIS 2 シニアチャンピオンコース 3 HEART 4 MEDLEY:CANDY SAYS…

世界文学について学んだ後は世界ロックを(笑)。

先週から始まったブックオカ。今日は西新の西南大学でのこのイヴェントに参加してきました↓。 沼野充義さん講演 新しい文学の行方、新しい言葉のかたち。 ~『世界は文学でできている』を巡って 色々と興味深い講演でしたが、詳しい事はまた後日書きます。 …

消える古本屋

虫が知らせたのかもしれない。 過日、終業後、ふとしばらく行ってなかった職場近くの古書店に足を運んでみたら、今週末で閉店との貼紙が貼ってあった。 最後との事で、半額セールになっていた中から、文庫本を2冊だけ買った。 福岡に暮らし始めてもう20年以…

ライヴアルバム編纂なう

先週末。かねてから懸案の、ライヴアルバムの編纂作業に取り掛かった。 まずは去年~今年にかけてのジャパンツアーの記録テープを聴き返していいテイクを選び、ハードディスクレコーダーに取り込むまでを行った。 正直この作業、やるまでは結構苦痛なんじゃ…

ある歴史を生きた、という事

昨日、薬院のギャラリーIAF Shopで催された「吉村公一郎の仕事~福岡ライブハウス界の守護天使=吉村さんのライブ録音テープを皆で聴く会」に足を運んだ。 福岡のインディーシーンに詳しくない方にご説明する。 吉村さんとは、今から10年ほど前から、福岡の…

ソングライティングなう

なかなか時間の取れない日々だが、週末に何とか時間を作って曲作りを行う。 「TWILIGHT HOPE」 を出す前後から書いていた曲の大部分が未完成なので、それを仕上げないといけない。 私は不器用なので、一つの事が始まるとなかなか平行して他の事が出来ない性…

活動再開その他のお知らせ

昨日、古門戸町の美容室「グラム」にて行われたとんちピクルスとオオクボ-Tとのイヴェント「どうせやるならちゃんとやらナイト」を観に行った。 大満足であった。音楽休暇の締めにはまったくふさわしいイヴェントでした。 さて、世界激場終了から1ヵ月後の…

音楽お休み日記・1か月分

世界激場が終了して、1ヶ月間は音楽関係のことを一切せず、遊ぶ事にした。 それも本日で終わり(正確には世界激場は9/2に開催したので10/1がリミットですが)。 その間本コラムの更新もやってなかったので、ここいらでこの1ヶ月のトピックをいくつか書いてみ…

世界激場3 終了いたしました。

まずはお礼。 昨日9/2(日)、art space tetra にて行いました、世界激場3にお越し頂いた皆様、 誠にありがとうございました!!! 全体のレポートは公式ブログ に掲載予定ですが、とりあえず自分の分のセットリストを書いておきます。 =SET LIST= 1 シ…

夏の終わりに

あれだけ暑かったり雷雨ばかりだったのに、昨日辺りから急に朝夕が涼しくなって、虫の声が蝉から秋の虫に変わった。 夏が終わったのだ。あまりにもあっさりと。 今年の夏はいい夏だった。 悲しい事があったり、雨ばっかり降ったり、おまけに一つも遊びに行け…

週末日記に見せかけたさる追悼文への考察

日曜日、世界激場の当日に配付するパンフレットの印刷のため、赤坂のKinko'sへ。 パンフレットといっても、自分で言うのも何だが結構手間はかかっている。 このパンフレットには、今までの世界激場の歩みと、実行委員3名+世界激場にゆかりのある紙屋高雪さん…

「いるかの学校」の頃

先日、art space tetra で行われた、「詩と朗読の会」に参加。 何ヶ月かに1回しか行われないのだけれど、もう3回目の参加である。 今回もなかなか楽しい会だったのだが、途中でこういう話になった。 子供の頃、いわゆる「大人向け」の読み物を何かの拍子に読…

これも職業病というのかね。

昨日、また顎を外した。 いや冗談じゃなく。 数年前に外して以来である。 書くのも忌々しいのだが、何ではずしたかというとですね、マクドの新作(カレー味のチキンの奴ですね)をお昼に食おうとして、口開けたらものの見事に。 今回は前の時より戻る時間が…

ロンドンオリンピックに色んな角度から突っ込んでみよう、と思ったけど世界激場の準備で忙しくてロクに見てねぇからあんまり突っ込めませんでした、の巻

ここん所はひたすら、世界激場の開催準備に明け暮れていた。 ゆえに、書く事がない。 というわけでもないが、まあ、面倒くさいっすね何事も準備というものは。それもあと1ヶ月の辛抱さ↓。 世界激場3 Worldwide Passionate Theatre ~縁起でもない事をしよう…

TARJEELING 福岡公演 終了しました。

まずはお礼。 昨日7/28(土)、HOOKY WOOKYで行われましたTARJEELING福岡公演にお越し頂いた皆様、 誠にありがとうございました!!! =SET LIST= 1 SOUTH WASTE TOWN 2 盗人猛々しい 3 夕闇 4 カインの息子(新曲) 5 ほたる川の夕べ 6 世界激場のテーマ ※5…

TARJEELING STRIKES BACK IN FUCKOKA

先週の北九州公演の興奮冷めやらぬ中、返す刀でTARJEELINGがアコギを持って福岡に来襲します↓。 2012年7月28日(土)18:30開場 19:00開演 @福岡 HOOKY WOOKY 料金:1300円(+1drink order) 出演:TARJEELING/チャーリー林/isojin/弦智 ※チケットのご予約…

TARJEELING 北九州公演 終了しました!

まずはお礼。 昨日7/21、UN kokuraにて行われましたTARJEELING ジャパンツアー 北九州公演にお越し頂いた皆様、 誠にありがとうございました!!! =SET LIST= 1 HEART 2 シニアチャンピオンコース 3 I REALLY… (新曲) 4 BORN FREE 5 世界激場のテーマ 今…

追悼

昨日コラムをアップした直後、奥村裕美子さん(旧姓:石川裕美子さん)の訃報を知った。 昨年よりがんの闘病生活を送っておられる事を知ってはいたけれど、(当然だが)非常にショックを受けている。 奥村裕美子さんを一般的に紹介するとするなら、福岡が誇…

鳴き声のような歌

以前本コラムで、「TSUTAYAでソウルのCDをまとめ借りした」と書いたが、それをCD-Rに焼いた奴をここしばらくはよく聴いていた。 今回借りた70年代のソウルというのはあまり、と言うか殆ど馴染みのないジャンル(50~60年代ものはちょこっとだけ知っていまし…