これも職業病というのかね。

 昨日、また顎を外した。
 いや冗談じゃなく。
 数年前に外して以来である。

 書くのも忌々しいのだが、何ではずしたかというとですね、マクドの新作(カレー味のチキンの奴ですね)をお昼に食おうとして、口開けたらものの見事に。
 今回は前の時より戻る時間がかかって、結構あせった。おまけに店だったので、回りの人に心配されるやら店員さんにはご迷惑かけるやらで、もう何ともはや。
 しかしあの新作は結構分厚かったぞ。ありゃある程度ばらして食わないと無理だな。みなさんもお試しの際はお気をつけて。

 ところで他の人からすればこの話、笑い話でしかないのだが、大口開けて歌わなければならない身からすれば結構恐怖である。
 元々私には顎関節症の気がある。いや医師に診て貰ったわけではないので正確な所は分からないが、疲労した際に顎がまず痛くなるあたり、結構ヤバイのかもしれない。
 色々調べてみたところ、顎関節症の原因には色々あるが、姿勢の悪さも大きな要因としてあるそうだ。
 確かに私はかなり姿勢が悪い。チビなのに猫背(笑)。おまけにここ数年は常時PCを使う職業についているため、肩と眼と背中は慢性疲労状態である。
 余談だが私が家であまりネットをしたがらないのも一つはこのためだ。休むべき場所であんなしんどくて(必ずしも楽しくない)事したくないのである。
 あと、数年前から腹筋をはじめたのだが、やり方が悪かったせいなのか首に負担がかかる感じになって、それもいけなかったのかもしれない。
 というわけで、とりあえず姿勢を直す事から始めたのだが、背筋を伸ばすとこれはこれで、し、しんどい!!う~む何かいい方法ないですかねえ…。