ジャパンツアー初日 終了しました。

 まずはお礼。
 昨日行われた、TARJEELING STANDALONE MODE ジャパンツアー初日@博多エキマエ音舗をご覧頂いた皆様、
 誠にありがとうございました!!!

=SET LIST=
1 NIGHT FLIGHT
2 シニアチャンピオンコース
3 BOSSACORE
4 夕闇
5 WORMS
6 世界激場のテーマ

 今回のツアーから色々今までやらなかった事をやってみる事にした。
 ①毎回(基本的に)同じステージ衣装で行う。
 ②登場時にSEをかける。
 ③使用アンプリファイアを変更する。
 等など。

 ①はまあ、見てのお楽しみ。あんまりステージ衣装っぽくない衣装だけど(笑)。ただ今日のライヴをハコ側で録画されてたようなので、いずれどっかの動画サイトで観れるかもね。
 ②もここでは明かしませんが、何パターンか作っとこうかなと。ただこういう事に慣れてないため、昨日のライヴでは出るタイミングが早すぎて(笑)せっかく用意したのが10秒くらいしかかかんなかった。反省。
 ③は具体的に言うと、JCからマーシャルへ。もっともJCは大抵のハコに置いてあるけどマーシャルはある所とない所がある(と思う。あんまり小さなハコにはないかも)ので、その辺は臨機応変に。
 JC、使い勝手が良くていいんだけどね。今のモードとしてはもうちっと図太い音が欲しいのよ。

 ところで、私の事とは直接関係ないんだけど。
 この日最後に出演したバンドが今日で解散だったらしい。
 元々割と暴れ系のパフォーマンスをするバンドだったみたいだけど、最後のライヴという事で破目を外しすぎて、結構店の機材を痛めつけていたんですが。
 さすがにこれは店側から叱りが入って強制終了となった。弁償に値するダメージかどうかは知らないけれど、ドラムセットとか一部そうなってもおかしくない感じではあった。
 バンドの子(学生さんみたい)も怒られて相当ヘコんでたから改めてこの場で説教するつもりもないけどね。
 ただ俺はやだねえ。お客さんによってはバンドが機材ぶっ壊すのを見て喜ぶ人もいるだろうけど、俺は純粋な客じゃもうないから(笑)、見てても盛り上がるより先に機材の心配しちゃう。
 昔総決起とかで他のバンドの演奏中によくステージに上げさせられたり勝手に上がったり(笑)してたけど、暴れつつも結構気を遣ってたもんねえ。「あ、あそこのマイク倒れそう!ヤバい支えとかんと!」みたいな。
 やっぱりね、暴れるパフォーマンスとかも、音が鳴っての物種なんですよ。そういう所は昔から変わらないな。