TARJEELING ジャパンツアー 大阪・京都公演 終了しました!!

 まずはお礼から。
 去る1/22~23に行われました、TARJEELING ジャパンツアー 大阪・京都公演にお越しいただいた皆様、
 誠にありがとうございました!!!


=SET LIST(大阪・京都ともに同じ)=
1 シニアチャンピオンコース
2 JUST GIRLS WONDER
3 HEART
4 BORN FREE
5 夕闇
6 HELLO


 今回は、2012年ツアーのキックオフ。
 そして、今回から初めて、MP3プレイヤー(iPODではない)を導入してトラック+ギターヴォーカル、という編成で行った。
 このプレイヤー、非常に小さい(iPOD Shuffleほどではないが)。なので持ち運びの便利さで言ったらエレクトリックフレンド時代のラジカセの比ではない。
 ただ、小さいだけに簡単に落っことして壊しそうで、そういう意味ではなかなかリスキーかもしれない(事実京都で早くも1回落っことした:笑。一応無事だったが)。
 あとはボタンが押しにくいな。4つのボタンが十字状に一続きになっているタイプなので、間違えて違うボタンを押しちゃう事が結構ある。
 まあ、とは言っても、このあたりはもっと慣れてしまえば大丈夫でしょう。

 大阪を訪れるのは7年ぶり。
 大阪といっても会場のある難波周辺くらいしか今回見てないんだけど、何か前よりも小奇麗になった印象が。
 前は地下鉄の難波駅から会場まで南海電鉄高架下のず~っと倉庫しかないような通りを歩いて行った、という記憶があるのだが、今度は結構飲食店が出来てるような気がするし(ただ前回の記憶は結構当てになんない)。
 そんな中、会場の難波BEARSはいっこも、いっっっこも佇まいが変わってなくて逆に驚いてしまった。今年で25周年(!)だそうだが、多分始まった時から今日まで基本的には何にも変わってないんだろうなあ。いい意味で。
 リハのやりやすさも変わんなかった。まあ最近はどこへ行ってもリハには手こずらなくなっているけどね。

 さてライヴは、よい感じで出来ました。
 途中の「BORN FREE」のコール&レスポンス、つうかお客さんに「BORN FREE!」と無理やり言わせるコーナーでは、お客さんを煽る言葉が何故か口調が故ばってん荒川みたいな怪しい九州弁になってしまって困った(笑)。関西である事を意識しすぎたのかもしれない(笑)。
 対バン(trespass、LOVED LOVED、よそ人風情)もなかなかよい感じで。特に、神戸からのバンド、trespassが良かった。と思ったらお客さんの中に偶然旅行で大阪に来ていた23℃の豊田さんが来ていて(それも驚いたのだが)、終演後メンバーと談笑していた。聞けばUteroで去年ライヴしてたんだって。「次は是非神戸に来て下さい!」と言われ、結構その気になってしまったのでした(笑)。

 翌日の京都。こちらは12年ぶり。
 こちらは街の印象は前回とほぼ同じ。まあ世界遺産の街なので、そうおいそれと変わるわけにもいかないのだろう。
 今回荷物が多い+疲労のため観光なんて全く出来なかったんだけど(大阪で難波の古書店センターに寄ったくらい:笑)、こと京都に関して言えば、街に普通に建っている古い建物を観るだけで個人的には十分観光になる。
 会場のnanoは住宅地にあるのだけど、終演後会場を辞して宿泊地(ネカフェ)に向かう道の両脇にずらりと並んだ(京都的には)ごく普通の木造の民家が美しいのだ。昼間に見たときもいいと思ったが、深夜のわずかばかりの街灯の光に照らされたそれらは、ほとんど非日常的な美しさを宿している(京都の人にはそれが日常なんだが)。思わず歩みを止めてしばし見入ってしまった。

 ライヴの話に戻る。
 純粋に演奏の出来だけで言えば、大阪の方が良かったと思う(若干疲れが声に出ていましたね)。
 ただ京都の方がお客さんのリアクションはずっと良かった!例の「BORN FREE」コーナーでは、大概最初の何回かは客が引くのが通例だが(笑)、ここでは最初から喰いついて来た。それはそれでどうなんだという気もちょっとするが(笑)、いやいやリアクションがいいのは演者冥利につきます。有難い事です。調子に乗ってしまいには店長の土龍さんにまでコールさせてしまった(笑)。
 対バン(chelsea girl apartment 、オッドブロッサム、めとろポリス)は今回、なんと全バンドnano初舞台というバンドばっかりだったのだが、そんな事は微塵も感じさせない良い演奏だった。粒揃い、って感じでしたね。

 ともあれ、無事に終了。今回は今までの県外ライヴの中では一番楽しく出来たんじゃないかなあ。
 結構疲労もしたけど(やはりネカフェのビジネス席で大荷物の為ほぼ身動きとれずに2連泊は40男にはツラいっすよ)、「疲れた…。もうしばらくはツアーええわ」というのより「また来たい!」と思う方が強かったもんね今回は。
 経済的な問題さえクリアすれば、ホントまた神戸も含めて関西には行きたい。その経済的な問題を解消する為にも(笑)、みんなまだの人は「TWILIGHT HOPE」買ってね~!!