世界文学について学んだ後は世界ロックを(笑)。

 先週から始まったブックオカ。今日は西新の西南大学でのこのイヴェントに参加してきました↓。

 色々と興味深い講演でしたが、詳しい事はまた後日書きます。
 今日沼野さんが話された事で、一つだけ紹介します。
 「世界文学とは何か」という問いに対する答えとして、それを完全に把握する事は不可能とした上で、「今こうしている間にも、世界の様々な国、様々な言語で、無数の優れた才能によって日々世界文学というのは作られているのです」という趣旨の事を語っておられました。
 そう、世界文学というと何やら立派な外国の立派な作家によって何十年、何百年も前に作られたものというイメージを抱いてしまいがちですが、本当は、世界文学というのは、今の、私やあなたがいる「ここ」でのムーヴメントなんですね。

 世界文学があるなら世界ロックがあってもいいはずだ(笑)。そして、世界ロックもまた、この国を含む「今ここ」のムーヴメント。
 どんなにささやかなものであっても、ね。

 というわけで、明日は世界ロックを演奏するつもりでアコースティックライヴです↓。

2012年10月28日(日)17:30開場 18:00開演
@福岡 HOOKY WOOKY
料金:1800円(ドリンクつき)
出演:TARJEELING/Rag Mop Industries/高石純二/博多郎
※チケットのご予約・お問い合わせはtagahillrecords@yahoo.co.jpまで!

 あなたも、世界ロックの目撃者になりましょう!!!