週末日記

・2/26(土)
 前日くらいから、恒例の花粉症が本格化している。
 私の場合主だった症状は目のかゆみだが、洟も出るし全身の倦怠感が結構辛い。
 この日は日中家で音源のマスタリング、夕方から久し振りの練習だったのだが、練習のために外出したら帰宅後はどっと疲れる。
 これからしばらくはきつい。
 現在ライヴの予定は立てていない(というか、音源作業に片が付くまではオファーをお断りしている)ので、取り立てて練習する必要はないのだけれど、やっぱり適当にはやっておかないと確実に腕はなまる(もう相当なまっている)。
 それに、ここしばらくやっているミキシングだのマスタリングだのは言ってみたら「脳」中心の作業である。音楽というのは身体的なものでもあるので、身体を使った演奏をたまにはやっておかないと偏った感覚になってしまってよろしくない(と私は思うのですが完全DTM派でネットにしか音源アップしない方とかはどうなんでしょうか)。
 とはいえ、あくまでライヴの予定のない練習なので当然キッチリ行うわけもなく、思いつきでギター弾いて思いつきで歌う、で終わった2時間であった。楽しかったけど。
 夜、NHKがやたら力を入れて始めたと思しきドラマ「TAROの塔」第一回を観る。
 寺島しのぶさん演ずる、太郎の母、岡本かの子キチガイかあさんっぷりが凄過ぎる。ある意味、主演の松尾スズキさんが可哀想ですらある(普通に考えたら、岡本太郎なんてあんな厄介な人をあれだけ頑張って演じてるのは賞賛に値するのに、寺島さんにすっかり食われてしまって…)。
 
 
・2/27(日)
 朝やってるトーク番組「ボクらの時代」(何か最近、この番組のネタばっかり書いてる気が…)を観る。女優の蒼井優さんが出ていたのだが、結婚観を聞かれて「金はないけど夢だけはある男ってどう?」みたいな質問をされた際に、その質問が終わるか終わらないかの内に笑いを堪えながら「絶っ対やだ…」と言っていたのが妙におかしかった。
 何となく世の「金はないけど夢だけはある男(文科系に特化して)」のハートを鷲掴みしている勝手な印象があるんですが、いいんでしょうか。ファンが減るぞ(笑)。
 
 午後から買い物に出かける。
 昨日以上の花粉の飛散っぷりで、でかけて10分もしないうちに眼が痒くてどうしようもなくなり、早々にコンビニに非難。
 おまけに無理を押して足を伸ばした中央市民図書館は現在閉館中との事で、ついてない。
 夜、NHKスペシャルで、太平洋戦争への道を検証するシリーズ番組を観る。
 今回は新聞・ラジオ等のマスメディアの犯した罪について。
 近年は(主にネット言論などで)マスメディアの腐敗・退潮などがさかんに言われているけれども、この番組で語られた関係者の証言等を見ていると、少なくともこの70~80年くらいはこの国のマスメディアはずっとダメだったんじゃん、という認識を改めてする。
 かといって安易なネット礼賛にも僕はならないけど。基本的にバカとメディアは使いようで、使ってる奴がバカだったらネットだってどうにもなりゃしないと思ってますから。
 もっと言えば、ネットは市井の誰もが情報の発信者になれる分、一人一人が「マスゴミ」みたいな事をやる当事者になりやすいわけで。ていうか、「マスゴミ」とか書く奴に限ってそのマスゴミそっくりな事やってるみたいだしな(笑)。
 マスメディアだろうがネットだろうが、各人の中に巣食っている安易な付和雷同体質とか問題意識のなさとかを突き詰め直さん限り一緒だと思うんですけどね。