週末は色々やる。

・10/16(土)
 昼からカレーを作る。最近やってなかったけれど、読書と音楽と自転車以外では数少ない私の趣味だ。ルーも市販のを使用するし、とても人にご馳走できるレヴェルではないけど。
 今回はじゃがいもの代わりにさつまいもを入れてみた。意外とおいしかったが、やはり風味がさつまいもっぽくなる(笑)。そういえば子供の頃「おさつスナック」なる、さつまいもで作ったポテトチップスが発売された事があったが、あれはイマイチだったな。じゃがいもに比べるとかなり甘いので、料理によって向き不向きははっきり分かれるのだろう。

 カレーの仕込みが一段落したら録音作業。先日お伝えした、「メタル+ロバートワイアット?」な曲の続きで、今回はワイアットパートのオーヴァーダブ。
 先日も申し上げたとおり、この曲はライヴ演奏した事がなく(というかライヴ演奏を前提として作っておらず)、曲のフォームが全く固まってない状態から録音を始めたので、いわば「曲を作りながら録音している」状態になる(最初にリズムトラックを録っている時は、基本コードすら考えてなかった)。なので何の楽器をどういう感じで入れたらいいのかは、すべてその場で手探りの試行錯誤となる。
 これは結構難しいが、楽しい。加える楽器(≒具材、調味料)のセレクトいかんでガラッと印象が変わってしまうところはカレー作りに似ている(笑)。「はい、じゃここんとこシンセベース入れて。…、ああ、だめねえ。じゃパイプオルガンの低音どう?…悪くないかも」みたいな(←勿論本物のパイプオルガンとかは使えるわけないのでキーボードのプリセット音を使いまわすんですけどね)。
 とりあえずOKを出し、しばらく寝かせる事にする。寝かせた後に聴いた際に最初の印象より良くなるか悪くなるかは何とも言えない。この辺は一晩寝かせると大概は旨くなるカレーとは違うのだ。
 
10/17(日)
 午前中はギターをメンテに出す。といっても特にトラブルがあったわけではない。先代のギターの時の反省から、何もなくても1シーズンに1回はメンテが必要かどうか楽器屋さんに見てもらうことにしているのだ。
 今回の「定期健診」も特に問題なし。帰る途中で、イムズの地下のイヴェントスペースで面白そうな展示があっていたのでそれを見に行く。
 展示といっても、絵画とか写真じゃなくて本の展示なのだ↓。
 http://www.ims.co.jp/special/1009art_festa/index.php
 テーマは私などには大変縁遠いものなのだが(笑)、サブテーマごとの本の選び方(結構貴重本多し)やレイアウトの仕方(「博士の愛した数式」と江夏の自伝が隣り合わせに置いてあったのは笑った)はなかなか興味深かった。全体のデザインは個人的にあんまり好きじゃなかったけど、メインターゲットとなるような人(恋愛小説好きとか)の心は上手く掴めそうな見せ方だったと思う。
 本日までという事なので、天神に行く事のある人は寄ってみてはいかが。

 帰宅後は音源のミキシングのテストを行う。相変わらずミキシングは悩み所が大きい。あんまり何度も聴いてると耳が飽和状態になって訳分からなくなるので、ほどほどの所で一旦休止。
 今回の音源作りではこの「一旦休止」は結構大事にしている。悪い癖として、録音にせよミキシングにせよ衝動で突っ走ってパパッとやってしまい後で(やり直しが聞かなくなった段階で)聴きなおしてガックリする、という事がままあり、頭を冷やす期間を適度に設ける必要を感じたので。
 今の所は、その方法は効を奏していると思う。そのせいでただでさえ長くなりがちな製作期間が益々長くなってしまうんだけど…。