小さな偉業

 一昨日、移転したgigiへ、「DEADちゃんの脳内資産運用セミナー」を受講する。なんと今回で10回目との事。
 考えたら移転してからはgigiへ初めて赴くのだ。以前より全然広くなっていて驚いたが、それよりも驚いたのはこの広くなったキャパがきっちり埋まった事。
 というと講師に失礼な言い草のようだが、いややっぱり驚きですよ。だって今のgigiってちっちゃいクラブぐらいはあるもの。開講当初ほどかなりスカスカだったんだけど、途中からそれぞれの用事を済ませて馳せ参じた人がそこに後から後から増えてくる。で、休憩時間になって後ろのバーカウンターに飲み物を買いに行こうと振り返ると「こんなに入ってたの!?」みたいな。正確な所は分からないけど、過去最高の入りだったのではないでしょうか。
 
 「脳内資産運用セミナー」の基本コンセプトというのは、開始当初から全く変わってないと言っていいと思う。スタイルも、洗練こそされてきているが、パワーポイントに仕込んだ画像&動画をプロジェクタで流しつつボソボソとコメントしてオフビートな笑いをとるという基本的な所は一貫している。
 だから当然の事、回を重ねる毎にマンネリとの闘いとなる。目先のスタイルを変えないだけに、これはキツいだろう。また「派手な笑いを仕込まない&笑い所が初心者に分かり辛い」芸風なので、固定ファンはつくかもしれないが、新しいお客を獲得する事にも困難が付きまとう。
 そうした悪条件の中で順調に集客を増やしているというのは、地味に思われるかもしれないが、やはり偉業と言っていいのではないだろうか。