週末日記+1

・9/11(土)
 次回のライヴに向けての練習を行う。
 唐突だが、ここで宣伝が入る(笑)。
 
TIMEMARKET.167 http://homepage2.nifty.com/timemarket/
日時:2010/9/18(土)OPEN/18:30START/19:00
会場:SPACETERRA http://www.spaceterra.net/
料金:ADV/1800yen・DAY/2300yen(+1drinkorder)
出演:
聡文三と彼のエレクトリックフレンド
JON(犬)(from東京)
オクムラユウスケ 
オオクボ‐T 
noumiyoshieBAND
ロロ
ぱちゅ~む
VJ:宋秀臣
聡文三の出演は1番目です(19:00頃)。
 
=みどころ=
 エレクトリックフレンドでは初の出演となるTIME MARKET、東京からはオルガンを弾き語る犬、JONが来福!迎え撃つ福岡勢はオールスターゲームの如き最強の布陣、我らがエレクトリックフレンドはシーンの鉄砲玉にふさわしくオープナーだ!音と芸術と笑いの鉄火場に是非とも足を踏み入れたし!!
 
~宣伝ここまで~
 
 弦を張り替えたばかりなので、ギターの音が非常に気持ちいい。
 去年ギターを買い換えて以来、またエレクトリックギターの音が好きになった(元々好きだったけど)。
 今回のセットは短めだけど濃密で、疾風怒濤で駆け抜ける感じにした。
 乞ご期待。
 
・9/12(日)
 今日は天気がよければ放生会に行くつもりだったのだが、朝の天気予報では午後から雨、雷注意報とのことだったので後日にする。
 ところが待てど暮らせど(?)一向に雨が降らない。夕方遅くになって確かに雨が降って雷まで鳴り出したが、本来の予定ではとっくに祭りを堪能して家にたどり着いている時間帯である。
 ば、馬鹿野郎。これなら行こうと思えば充分行けたじゃないか。人の時間を無駄にしやがって(本当は家でちょこまか作業をしてたのであながち無駄でもなかったのだが)。
 
・9/13(月)
 終業後、ライヴを観に行く。
 ラウンジサウンズにゴールデンブラザーズが出るのである。
 ゴールデンブラザーズと言えば、次の次に出演するイヴェントの主催バンドである。
 ここでまた宣伝が入る(笑)。
 
ゴールデンブラザーズpresents「大牟田ノイズサミットvol.1」
日時:2010/9/27(月)開場18:30 開演19:00
大牟田ふじ(福岡県大牟田市中島町3-2)
料金:2500円(+1drink order)
出演:
聡文三と彼のエレクトリックフレンド
COMBOPIANO-1(渡辺琢磨×千住宗臣)  http://www.myspace.com/combopianotakumawatanabe
ゴールデンブラザーズ http://www.myspace.com/goldenbrothers
電子たくあん
2907831
 
=みどころ=
 今福岡で一番熱いライヴ会場、大牟田ふじにエレクトリックフレンド初上陸!しかもゲストには老舗英テクノ誌『WIRE』にて紹介され、デヴィッドシルヴィアンのワールドツアーのピアニストもこなした(!!!)渡辺琢磨氏率いるCOMBOPIANOが奇跡の来福!!どうして君はこれを見ずにいられようか(いや、見ずにはいられない:反語)、往復の電車賃をプラスしても元は取れます、イヤさお釣りが来ます!!!マスト!!!!!
 
~宣伝ここまで~
 
 今回、GB以外の出演バンドに関しては全く予備知識なしで観に行った。
 こういう場合、1つか2つ「当たり」があれば御の字なのだが、今回は打率高かったですね。
 中でも特筆すべきは、最初に出ていた戸渡陽太さん。アコギの弾き語り、しかもまだ18歳(!!)なのだが、そう聞いてパッと連想するような音楽性(例えて言えば警固公園で弾き語っているあんちゃん的な)からは全くかけ離れた独自性があって驚かされた。
 ていうか18とかで何でそんな音が出てるんだ。末恐ろしいな。
 何年か前までは、ライヴで対バンしたり、観に行ったイヴェントに出ていた若い世代のバンドには全く面白いと思えない事が多かったのだが(世代的に言えば今の20代中盤~後半くらいの人たちかなあ)、例えばgigandectさんとか、荒木ひようさんとかこの戸渡さんとか、バラバラの音楽性なんだけどそれぞれ好き放題やってて、独自のものがあって、何か切実なものを感じられる若い人達(皆さん私と親子ぐらい年が離れてるんですけどね:笑)がボツボツ出てきた事は素直に嬉しい。
 
 あと、ゴールデンブラザーズは初のトリだったんだけど、2回もアンコールがかかるなどえっらい事になってました。
 先日日記で、「今度はCOMBOPIANOって凄い人達と対バンなんで嬉しいけどびびってます」みたいな事を書きましたが、訂正。
 「ゴールデンブラザーズとも対バンなんで嬉しいけどビビッてます」
 頑張ります。