TARJEELING 2023年作成の新説(曲)の歌詞を掲載する その①「置かれた場所で枯れました」

 前回の8月講演のレポを掲載したコラム↓の中で、(今回の講演が全編今年作成の新説(曲)だった事を受け)「当面音源化の予定もないので歌詞を掲載していこうかと思っている」という旨の一文を記載しました。

tagahillrecords.hatenablog.com

 というわけで、今回からしばらくはその企画を行いたいと思います。
 第1回は、「置かれた場所で枯れました」。
 歌詞の掲載前に、説(曲)についての簡単なコメントを掲載しておきます(この様式も毎回続けます)。

 説(曲)についてのコメント:
 前にも触れたが、Twitter で以前冗談で「置かれた場所で枯れました」というタイトルの曲でも作ってやりたくなるな、と投稿した所相互フォローの方から作ってくださいという反応があり、その後買い物のために乗ってる自転車の上で数十分で書き上げ、帰宅後自宅で弾き語りでの演奏をtwitterにアップした説(曲)。

 


 数年前のベストセラーのタイトル「置かれた場所で咲きなさい」という言葉は(著者の意図はさておき)今や暴力としてすら機能している事は既に常識の範疇だと思うが、意外とそれを素直に表明している表現は少ないなと感じ作成した。


置かれた場所で枯れました
作詞、作曲:聡文三

置かれた場所で枯れました、私。
日照りが続いたのも、
水をくれない事にも、
全部責任がありますか?私。
頭上で聞こえてくる。
「大丈夫?」

誰かのためになれました?私。
「ただの犬死にではない」と契約にも…。
でも、そんな事にも慣れました、私。
心に刺青を。
「大丈夫」。

12345657
天国へのカウントダウン
いや、カウントアップ?
「じゃあ、行けないじゃん!」
永遠が永遠に始まり永遠に続き永遠に終わる
「それってパクりですよね?」

あなたを産んだ事を後悔はしてない
ただ 誰も何もどうする事も出来ない そう聞いたから

置かれた場所で枯れました、私。
見なかった事にされて、赤い袋に詰めて。
また縁があったら会えますか?私。
あなたに伝えたいな。
「ダイジョウブ?」

アナタノアタマコソガダイジョウブ?
アナタノタマシイハダイジョウブ?


聡文三音楽活動30周年記念作品、
TARJEELING 6th Album 「F1 Blues」(品番:THCD-010)、絶賛発売中!!!
全14トラック、2000円(税抜)。
ご予約お問い合わせは各種SNSもしくは下記アドレスへメッセージをお送りください!!!
Mail tagahillrecords@yahoo.co.jp
Twitter @TAGAHILLRECORDS
Facebook https://www.facebook.com/bunzoh.soh