雑感集

 ゴマの里親さんへの引取りが決まった。今週末、お別れである。
 元々我が家に置くに当たっては(猫・人双方の)将来を考えたら無理があったので仕方がないというか、早い段階で里親さんをゲットできたのはむしろラッキーだったのだが、まあ当分は寂しくなるのぉ。
 もう少し写真、撮っておけばよかったのぉ(未発表分は後日アップします)。

 私は携帯を所持していないので、写真を撮る→ウェブにアップするというのが結構手間である。
 もとより今後も携帯を所持する気などないが、こればっかりは携帯ユーザーがうらやましい。
 そういえば最近ソフトバンクプリペイド携帯のCMで、携帯を持ってない(らしい)ガッツ石松アニマル浜口、内藤大輔の3氏が「私の彼は左利き」の替え歌で「♪わしらは少数派として~、生きてゆく~」と歌うのがあるが、あれを見る度に「う~ん、俺はこの人らと同じ括りか」と思って複雑な気分である(笑)。

 twitterも携帯がないとどうにも使えないツールの一つだ。いや私も使ってはいるが、かなり特殊な使い方だし(笑)。
 それでも休日はなるだけPCをいじらないようにしているので、それだけの為に立ち上げるのって結構めんどい。
 昨日NHKの「クローズアップ現代」という番組で、Twitterの事を取り上げられているのを観た。
 番組自体は、いかにもNHKらしい、ユーザーにとっては何を今更感満載の、だがtwitterのtの字も知らない人にとっては取りあえず大まかな説明にはなっているような内容で、まあ妥当な線かなと。
 ただ別にこの番組に限らないけど、「これが新しいコミュニケーションの形云々」という論調にはやっぱり馴染めないですけど。
 つうか単純に、そんなのべつまくなし情報を発信し続ける(したがってる)人間がウジャウジャいる状況って、気持ち悪くて仕方がないけどね。
 そのうち人は「沈黙する自由」をも失うんじゃないすか。そうなった時こそ、「ガッツ・アニマル・内藤・俺」の「悪の枢軸」(笑)の出番かもよ。