TARJEELING ニューアルバム「Daily Colony News」発売記念連載「自録りインタビュー “Talking ‘bout D.C.N.”」第11回「(ほぼ)全曲解説“Nation St

 みなさんこんにちは、聡文三です。
 好評発売中のTARJEELING4作目のアルバム「Daily Colony News」を語る自録りインタビュー“Talking ‘bout D.C.N.”、いよいよ佳境に入ってきました。
 今回は10トラック目、「Nation States, as Your Favourite Onapets!!」を語ります。
 今は亡きHANG GEORGEとの因縁話と、楽曲制作に影響を受けた意外なものとは?

―「Nation States, as Your Favourite Onapets!!」は唯一、HANG GEORGE http://www.geocities.jp/tagahillrecords/artists.htm との共作というクレジットになっていますが、まずHANG GEORGEとは何者かの説明からしていただけますか?

聡:HANG GEORGEは私がかつてプロデュースしていたノイズアーティスト…っていうのかな(笑)、とにかく2003年にイラク戦争が開戦した際に突如現れてタガヒルレコーヅからカセット音源を出した人で。非常に過激と言うか極端な思想を持ってた人で、HANG GEORGEという名前(当時のアメリカ大統領=ジョージ・ブッシュを吊るせ、の意味)からして推して知るべしというか。

HANG GEORGEのデビューカセット「THE AXIS OF NIHIRL ep」


―(笑)。

聡:その後出した最後の音源に(2005年リリースの「THE BLIND BEAST」)収録されている「Nation State, as My Favourite Onapet!!」というのを、現在本人が行方知れずなのをいい事に(笑)、タイトルを「Your」に変えて歌詞から曲調から勝手に改作したのがこのトラックなんです。

「THE BLIND BEAST


―先日HANG GEORGE版を聴かせていただいたんですが、ハンマービートを使ったかなりアヴァンギャルドな曲調ですね。対して今回の曲は、ブラスをフィーチャーしたポップパンク。

聡:こういう曲調にしたのはきっかけがあるんです。ちょうどリメイクの構想を練ってた頃に、「あまちゃん」というドラマがヒットしてて。あれはアイドルを取り上げたドラマだったでしょう。で、ちょうど同じ頃、AKB(48)が卒業ソングかなんかを出して、それが確かブラスを使った青春パンクっていうんですか、そういう曲調で。

―ああ、はいはい。ありましたね。

聡:その曲と、「あまちゃん」の劇中曲でのいかにもアイドルポップな感じで作られた何曲かにインスパイアされて、こういう曲調にしたんです。タイトルと歌詞、それにこの曲調を合せる事である種のアイロニーを表現するというか。

―ああ、なるほど。

聡:シンプルな曲調ですが、アレンジというか音作りは意外と苦労しました。ブラスのパートを録った時に、なかなかうまい感じにならない。本物のブラスじゃなくてキーボードで作った音なんですが、最初どう聴いても「オジャパメン(韓国の往年のアイドルグループ、ソバンチャのヒット曲。日本では、ダウンタウンが自身の番組で作ったパロディヴァージョンがヒットした)にしか聴こえなくて(笑)。




―ははははは。でもそれはそれでパロディックでいいじゃないですか。

聡:いや、やりたかったのはそういうパロディではないから(笑)。そこはちゃんとしたかったんです(笑)。

―この歌詞は非常にシンプルに反国家主義を訴えていますが、今年の建国記念日SOUNDCLOUD https://soundcloud.com/tagahillrecords でリリースしましたね。

Nation States, As Your Favourite Onapets!!


聡:建国記念日にリリースしたのはもちろんわざとなんですが(笑)、ただ単なる国家主義への反発というよりかは、文字通り国家を自分の都合のよいオモチャにしている連中に対して嘲っている、という感じなんですけどね(笑)。そういう意味では、この日にリリースするのはうってつけでしょ?

―それはいわゆるネット右翼とか、ヘイトスピーチを行っている連中に対して、という事なんでしょうか。

聡:イエスただこの国で一番そういう事をしている重症患者は、現在の総理大臣なんだけどね(笑)。

―(笑)。ところで、HANG GEORGEは復活したりしないんでしょうか?もう姿を消して10年になりますね。こういう世相ですし、何かアクションがあってもおかしくない気がしますが。

聡:どうでしょうね。あれから全く消息がしれないんですよ。ひょっとしたらどこかの外国でテロリストにでもなってるかもしれないし(笑)、そういう事とは全く手を切って生活しているかもしれない。こればっかりは僕としても何ともコメントのしようがないんです。

(続く)

Nation States, as Your Favourite Onapets!!

作詞、作曲;HANG GEORGE, 聡文三

国民国家は君のお気に入りのオナペット
国民国家は君のお気に入りのオナペット
国民国家は君のお気に入りのオナペット
国民国家は君のお気に入りのオナペット

日米英仏露中独伊
韓西蘭豪墨朝越台

今夜はどの子にするんだ?
今夜はどの子でするんだ?

国民国家は君のお気に入りのオナペット
国民国家は君のお気に入りのオナペット
国民国家は君のお気に入りのオナペット
国民国家は君のお気に入りのオナペット

旗歌土民作鳥花号
益政庫難境群王賊

今夜はどのオモチャにするんだ?
今夜はどのオモチャでするんだ?
今夜はどいつにするんだ?
今夜はどの子でするんだ?



※次回はいよいよ最終トラック、「理想にチャンスをくれてやれ」についてお話しします。お楽しみに!

=TARJEELING ニューアルバム「Daily Colony News」リリース!!!=
全12トラック、1800円。
「内面の植民地」を生きるすべての人たちに贈る、
深く静かに先行する革命のためのサウンドトラック。
絶賛発売中!!!
ご注文・お問い合わせは;
mail tagahillrecords@yahoo.co.jp

=TARJEELING 9月講演 その①=
日時:9/11(金)20時30分開場
料金:投げ銭とドリンク注文
映画上映:「ハートに火をつけて 最終版」(脚本監督 伊藤康弘 音楽 シーナ&ザ・ロケッツ Darkside Mirrors)
LIVE ACT:TARJEELING/藤田信也

=9月講演 その②=
日時:9/22(火、国民の祝日)20時30分開講
会場:cafe and bar gigi  http://sound.jp/cafe-gigi/  
料金:投げ銭制(要オーダー)
出演:TARJEELING/チバ大三(from東京)/オクムラユウスケ/コーチK

=10月講演=
日時:10/11(日)18:30開講 (20分前開場)
会場:Blowin' http://blowin.jimdo.com/  
料金:\1500+ドリンクチケット
出演:TARJEELING/トコロけんじ/サニー/幻一郎 miking more

どちらもご予約、お問い合わせはメッセージをどうぞ!!メール、twittermixiいずれからでもOKです!!