2018年の総括

 さて、毎年年の瀬になるといつも当コラムに書き連ねております「今年の総括」。
 今年ももうそんな時期になってしまいました。
 今年は何と言っても、TARJEELINGのニューアルバム「Quiet Life」を発表したのが一番のニュースですね。


 アルバム自体については↑のページや当コラムでさんざん語りつくしているので改めて繰り返しませんが、
 まあ今年1年は(発売が年末になってしまった事もあり)ほぼほぼこの事しかしていない感じでしたね。
 毎回ミキシングとマスタリングには特に苦労するのですが(他を苦労していないという意味ではありません)、今回は本当に耳が飽和するくらい時間を掛けましたね。
 そのため作業をしている時には音楽―ラジオでかかるクラシックや伝統音楽はそうでもないけど、いわゆるギタードラムベースを基本にしたロック/ポップ音楽なんかをほとんど聴けなくなってしまうほどでした。聴こうとしても体が拒否るのです。
 ようやく音関係の作業が完了した後も、ジャケット(今回はIllustratorを使って紙ジャケにしました)やフライヤーの制作、発売記念講演の準備、「時夢」での舞踊の秘密特訓(笑)などに余暇の大半をつぎ込んだので、音楽のみならずエンターテインメントに関する新しいインプットが今年一年は(後述の朝ドラを除いては)ほとんどない状態でした。
 なので現在は、新しく音楽を作るためのネタがほぼ何もない状態。こんな事は恐らく25年以上やってきて初めてだと思います。
 まあ逆に言えば今後は、そういう状態を満喫して新しいインプットになるものを(半ば意識せずに)どんどん取り入れていく時期なのかもしれません。

 インプットのほとんどない1年と書きましたが、朝の連続テレビ小説半分、青い。」については、今年唯一にして最大のインプットであったように思います。
 このドラマ放送開始前は今一つ自分の中で印象が薄く、始まっても第一週で胎児のCGとかが出てきた時にはその時点で視聴止めようかとすら思いましたけど(笑;事実それで観るのやめた知り合いもいました)、我慢してしばらく付き合ってみたら2週目以降からどんどん良くなってきて、それと当時にtwitter https://twitter.com/TAGAHILLRECORDS における感想・評論ツイートの頻度・分量が加速度的に増加して。
 測ったわけではないですが、放送期間中のツイートのうち(自動でされる自分の宣伝ツイートを除いたら)7~8割は「半分、青い。」についての話をしていたのではないでしょうか。
 また自分のツイートのみに飽き足らず、他のいわゆる「朝ドラクラスタ」の方々の感想もガンガンRTしていって、その流れでこちらも沢山RTしていただいたり、朝ドラの件以外でも面白い事を書かれている方にたくさん出会ったりと、色んな意味で大変実りの多い経験でした。
 いつか「半分、青い。」についてはまとまった話を書こうと思っているのですが、あまりに受け取ったものが大きすぎてどこから手を付けていいのか分かりかねているような感じです。
 世に言う「ロス」と言うよりは、「パンチドランカー」みたいな感じですね(笑)。

 去年の後半から今年にかけてはプライヴェイトでもいくつか転機がありました。詳述は避けますが、基本的には悪くない方向に向かっています(というかその前の数年が悪すぎた)。
 黙想は相変わらず続けております。マインドフルネス云々というよりは、「身体感覚や精神状態の変化する様が面白くて続けている」という感じですけど(こういう方向性が本来的なものかどうかは知りませんが)。
 身体感覚の変化で意外だったのは、反応が早くなった事。例えば脇の方で食器とかが落ちたりしていると、前は反応できずに落として割っちゃったみたいな場面で、すっと手が出て取れるようになったりとか。
 とか言うと何か武道の達人になったみたいですけど(笑)、あくまで以前との比較でよりましになった、というレベルですからね。
 それでも個人的には結構大きな変化で、マインドフルネスとかよりよっぽどこっちの方がうれしい(笑)。あ、だから余計なストレスが軽減されて結果マインドがフルになるとかいう事なのかひょっとして。

 世の中の状況は今更私が書くまでもなくひどい事になっていた2018年でしたが(もうその事について事改めてここに書くつもりはありませんが)、私個人に関して言えば、今年はここ数年来でもっともよい年だったように思います。
 私は個人と社会の状況はリンクするところが大きい(何もかもそうではありませんが)と思っているので今年のような感じは少々意外でもありますが、来年はその良い感じが世の中にももっと波及していけばいいなと思っています。

 最後に。
 今年一年間、音楽活動、twitter活動(笑)、その他私の諸々の活動にお付き合いいただいた皆様に心より感謝いたします。
 皆様に「本当のハッピーとラッキー」が、当たり前のように訪れる2019年になる事を、心よりお祈り申し上げます。
 それではよいお年をお迎えください!!!