脳内iPOD雑感

 以前は気が向いた時にしか日記に掲載しなかった脳内iPODを、twitter http://www.twitter.com/TAGAHILLRECORDS で毎日更新する事を始めてしばらく経った。
 改めてつくづく思うのは、本当に俺の頭には色んな曲が詰まってんなあという事と、本当にそれが訳のわからない表出の仕方をしてくるなあという事だ(笑)。
 
 人間の脳というのは、基本的に見聞きした事は忘れたように見えても全てどこかで記憶しているというから、産まれてから今まで聴いた音楽の記憶が誰の頭の中にも入っているという事を考えると、前者についてはそんなに驚くに当たる事ではない。
 確かiPODは発売当初「10万曲が収録可能」とか言う売りだったと思うけど、人によってはそれこそ10万曲くらいは脳が記憶していてもおかしくはないのだ。
 
 ただ、それらのうちどれが心の表層に浮かび上がってくるかというのは、自分でやっておいて何だが毎回全く予測が付かない。
 何が引き金になって表出するのかについては説明が付かなくもない。
 基本的には、自分が気になっている事と日常生活の様々の場面、それから色んなメディアでリピートされる情報からのフィードバックからもたらされるといってよい。
 ただ、何故具体的にその曲がチョイスされるに至るのか。これは、本当に謎です。
 直球か変化球かという問題じゃなく、ほぼ毎回ビーンボールな選曲(笑)。多分どんなシャッフル機能でもこんなチョイスにはならないと思う。
 もっとも、データが溜まったら色々判断することも出来るだろうけど(夢判断なんかに近い解釈が出来るかもしれないとは思う)、今はどっちかというと自分の頭の意外性に自分で面白がっているという感じだ。
 まああんまり意外というか、自分が普段好きなものとはかけ離れ過ぎた曲が出てきても困るけど。こないだAKB48が出てきた時にはどうしようかと思ったもんな(笑)。
 その前後にしきりにメディアが彼女達を取り上げていた事を考えたらむしろ意外性はないんだけど、あん時はさすがに掲載しようかどうか一瞬躊躇した(笑)。