瓢箪から駒。にしてもひでぇ駒だ(笑)。

 NHKで早朝放映されている5分番組「0655」の中に、「電車で化粧はやめなはれ」という歌がある。



 この歌密かに視聴者に人気がある、というかいわゆる「くせになる」歌のようなのだが、私も一時期くせになっていた(笑)。
 で、つい先日も、鼻歌で歌っていたのだが、その内替え歌で「や~りなはれ、や~りなはれ、体罰したけりゃや~りなはれ」というフレーズを思いついてしまった(笑)。
 そこで止めときゃいいものを、あまりのひどさがかえって面白くなってしまい、違うメロディ考えて音頭調にリズムを変え、他の歌詞も書いて、1曲ものしてしまったのだよ。

 こういう時事ネタは旬が過ぎれば歌う機会などなくなってしまうものだ。で、次のライヴ(2/24)までには恐らく、ワイドショー的な意味ではネタの鮮度は落ちまくっているはずだ。
 故に恐らく、よっぽどの事がない限りこの曲を公衆の面前で歌うことはないだろう。
 別に日の目を見なくても全く惜しくはないが(笑)、折角なので歌詞だけでも掲載する事にした。
 真に受けて怒らないように。

体罰節 作詞、作曲:聡文三

 やりなはれ やりなはれ 体罰したけりゃやりなはれ
 やりなはれ やりなはれ パワハラしたけりゃやりなはれ
 やりなはれ やりなはれ 坊主で反省やりなはれ
 やりなはれ やりなはれ こんな社会で良ければやりなはれ

 徹底的に叩き込んだろう 所詮この世は理不尽だらけ
 弱肉強食マインドオッケー す巻きにされとけ長いもの
 日本人は素晴らしいね! 伝統文化を受けついどるね!!
 諸先輩方にされた事全部 後輩どもには三倍返しで!!

 やりなはれ やりなはれ 体罰したけりゃやりなはれ
 やりなはれ やりなはれ イジメにシカトもやりなはれ
 やりなはれ やりなはれ 自殺で謝罪もやりなはれ
 やりなはれ やりなはれ こんな社会で良ければやりなはれ

 世界は広いが世間は狭い 井の中の蛙で何が悪い
 内輪の常識世の非常識 団扇が左ならそれもよし 
 日本人は素晴らしいね! 礼儀作法をわきまえとるね!!
 落ちた神輿を踏んでも蹴っても 代わりが来たならさっさと担げ!!

 やりなはれ やりなはれ 体罰したけりゃやりなはれ
 やりなはれ やりなはれ パワハラしたけりゃやりなはれ
 やりなはれ やりなはれ 坊主で反省やりなはれ
 やりなはれ やりなはれ この国が好きならやりなはれ!!!!!











 すみませんねぇ(笑)。