バリウム始末記

=注意=
以下の文章は、特に食事中及び前後に読むにはふさわしくない内容を(多々)含んでいます。そのような状況にある方は読まないことをおすすめいたします。

 先週末、健康診断を受けた。
 健康診断自体は特に問題ないのであるが、一つ頭を悩ませる案件がある。
 バリウムの事だ。
 数年前より健康診断の項目が追加され、バリウムを飲まされて胃を撮影されるようになった。
 なにぶんバリウムというものをそれまで飲んだ事がなかったので、最初の時は健康診断終了後大酒を食らったのがいけなかった。
 腹ん中で固まるのだ、バリウムアルコールが入ると特に(と後でネット見て知りました)。
 おかげで翌日以降が地獄だった。まず出ない。出ても非常に硬い(故に時間がかかる&痛い)。おまけに重いのでなかなか流れない(いや、あんまり流れないブツはしょうがないから火箸ですくってゴミ箱に捨てましたよ)。いやそんな事よりもまず、バリウム飲んで酒呑んだらえらい事になりまっせみたいな警告いっこも事前に知らせないっちゅうのはどないなっとるんじゃコルァー!インフォームドコンセントちゅうもんはお前らの頭ン中にはないんかー(←関係ありません)!!ってな感じで、散々な目に遭った&怒り心頭に発したものだ。

 その教訓を生かして翌年は終了後もノンアルコールで臨んだのだが、去年より多少スムースになったとは言え、やっぱり固まるもんは固まるんである。流れんもんは流れんのである。すくわなければならんもんはすくわにゃならんのである。勘弁してくれってなもんだ。
 しかしなあ。私これでも日頃は割とゆるい方なのだ。それでこの体たらくである。日頃出ない人がこれに見舞われたら、苦痛のあまり死ぬ奴も出るんじゃないか。そんな死に方は断じてしたくないけれども。

 そんなわけで今回は万全に万全を期して、ある作戦に臨んだ。
 まず、健診が終わって出るまでとにかく食う。おなか空いてなくても食う。そして食べて出す。いや実際の所健診の日は朝から絶飲食なので終わった後は結構空腹なのだが、それが満たされても大目の飲食を意識してこなす。
 そして、出るまで家には帰らない。外で出す(笑)。もう火箸ですくうのはごめんだ!というわけで終了後はマクドやネカフェを回って飲み食いし、TSUTAYAタワレコジュンク堂をはしごしてひたすら出るまで時間をつぶす仕儀とあいなった。

 その甲斐あって、バリウム自体の被害は今までで最小限度に食い止めることが出来た(それでも多少すくいましたが:笑)。
 しかし、日頃の量を超えてしきりに飲み食いした(元々私は結構食べる方なのだが)ツケは当然回ってきてバリウムじゃない方を多量に何度も出す破目に陥ったのであった…。
 結局、バリウム禍は今年も形を変えて襲ってきたという事か。トホホ。

 それにしても、これだけ科学技術が発達し、水に濡れても破れない紙だの消しゴムで消せるボールペンだのが作られている昨今というのに、撮影が済んだら溶けてしまうバリウムくらいどっかのメーカーが開発してくれないものだろうか。