GW日記

・5/3(金)
 午後より練習。久し振りにエレクトリックギター&トラックの編成で、新曲の練り直し。
 トラックとはいっても現時点ではリズムとキーボードのループとチェロ(っぽい低音)しか入れていない。実際に演奏してみて、何を加えるべきか(またはどう変えるべきか)を把握し、持ち帰って自宅で加筆修正、というやり方を採っている。
 このやり方、非常に時間がかかるが仕方ない。あんまりあれもこれもと音を重ねる事は避けようとは思っているけど。

・5/4(土)
 「GW中1日は断捨離の時間を取って下さい」との家人の勧告を受け、この日は資料の整理をする。
 この断捨離という言葉は好きでないのだが、整理の必要があったのも事実だ。
 今回は主に、音源のジャケットやフライヤーの原版などをまとめる。
 それにしても、昔は手書きでこういうものを全部作っていたのだ(弊社ではパソコンの導入が非常に遅く、諸々の作成物を手書きでやらなくなったのは2000年代の中盤に入っての頃だ)。偉いと言うか労力の無駄というか。
 こう書くと「いやいや手書きというものもそれはそれでいい味があるものですよ、手間がかかるからといってそんな一概にムダとも言えないのでは」という意見があるかと思うが、これ一般論としては私も認めるが、こと自分の作ったものに関してはこれは断じて、ない。90年代のものなんてひでぇもんだ。現在のPC作成のものとて決していいとは言えないが、あの頃の手書きものに比べたらはるかにマシである。
 とは言え、複数枚あるものを除いては、基本的に捨てる事はしなかった(収納方法を変えたくらい。これだけで結構省スペースになった)。みっともない過去でも、この過去は私の一部を作ったものだ。なかった事にすることなんて出来ない。

 終了後は、「TARJEELINGの音育実習生」の更新作業。今回は3トラック。
 「ゴンドラの歌~BOSSACORE」(4/28のライヴより)
 「ライナス&マイダス」(新曲、5/3の練習より)
 「ライナス&マイダス」については、今後トラックが出来上がっていく度に録音・掲載して成長の(?)度合を見る、という事もやってみたい。

・5/5(日)
 この日は午前中買い物、午後からはカレー作り。
 この所バタバタしててカレーを作る気分じゃなかったので、久し振りに作れて嬉しい。
 下ごしらえが一段落したら、DVDレコーダーに録り溜めていた番組を(観ながら)ダビングする。
 今回はNHKでやってた「日本人は何を考えてきたのか」の第11回・最終回。
 明治維新~戦前にかけて、日本が近代化していく上での様々な問題に向き合った当時の思想家・知識人・社会運動家を検証するこのシリーズ、とても面白かったのだが、重い気分にもさせられる番組である。
 というのも、ここで語られている先人達の歴史は、苦悩と挫折と失敗と間違いの歴史でもあるからだ。
 明治維新以降の近代化の流れは最終的には敗戦という形で破産するのだが、ある者はそれとは違うモデルを示したが受け入れられず、ある者は変革を目指すもあえなく敗北し、ある者はその流れに加担すらした。
 このシリーズに挙げられた人々は、いずれもこの国のその時代における最高の知性であり、最も深い思想家であり、最も誠実な行動者であったはずだ。それをしてなお、この死屍累々っぷりである。
 なぜそんな事にならざるを得なかったのか。私が最も興味深く思い、また知り足りなく思った事は、実はそこだ。
 勿論、彼らによって後世にもたらされたものは非常に大きい。けれど、今見るべきは彼等の偉大さではなく、彼らが挫折し、失敗し、間違え、状況に加担する破目になったメカニズムであろう。しかし、それは決して彼らを非難するためではなく、私達が今ここで直面している状況をきちんと見つめ、間違えないようにするためだ。同じ失敗を繰り返さないようにするためだ。
 この番組でもそれなりに掘り下げてはいるのだが、私自身としては当の彼等が「失敗と挫折と間違いのメカニズム」をどう語るのかがもっと聴きたいと思った。今となってはそれも適わぬ事なのだけど。
 あ、カレーは大変美味しくできました(笑)。

・5/6(月)
 昼からプールへ。
 聞く所によると市民プールではこどもの日に小学生以下を無料開放しているらしく、ならば翌日行ったら空いてるだろうと思って行ったら甘かった。結構子供が多い。
 中学生以上でないと入れない遠泳コースで泳げばまともに泳げるっちゃあ泳げるのだが、あれはあれで(狭いので)前がつかえたりしてなかなか窮屈なのである。
 ま、しょうがない。この日は暑かったし、季節的にこれからしばらくはどんどん利用者も増えるから多少の窮屈はやむを得まい。あとは夜行くとか。

 ところで元々体力維持の為に始めた泳ぎだけど、最近は泳ぎ自体が楽しくなってきている。
 「息継ぎをなるべくせずに泳ぐ」とか「上半身だけで泳ぐ」とか自分でメニューを決めてやるんだけど、そういうのが一通り終わった辺りでちょうど気持ちよくなってくる。
 その後は大体疲れるまで好きに泳ぐんだけど、段々その時間が長くなってきてるようだ。この日なんか200m連続で泳いでしまった。水泳経験者には笑われる程度の距離だが、一応これ、今までの最長不倒記録である。

 帰宅すると家人が自分の荷物の断捨離中にけったいなブツを発掘したようで、要らないとの事だったので即貰い受ける。
 題して水野晴郎・選 決定版!! チラシBESTセレクション1000」(笑)。
イメージ 1

 う~む、在りし日のマイク水野の笑顔ヤバいわあ(笑)。白スーツだし(笑)。今はなき「ロードショー」誌の付録というのも泣かせますね。
 そういえば昔、家人の荷物のどっかにブルース・リー怪鳥音ソノシート(!!)が眠っていると聴いた事があるのだが、今だ発見されていない。見つかる日は来るのだろうか。今後の研究が待たれる。

 というわけで、今回のゴールデンウィーク、特段レジャーらしいレジャーは何もしていないのだが、近年まれに見る有意義な休日であった。つうか元々派手に遊ぶよりこういうのの方が好きだからね俺…。