TARJEELING ニューアルバム「Daily Colony News」発売記念連載「架空インタビュー “Talking ‘bout D.C.N.”」第3回「(ほぼ)全曲解説“ラジオゾンデ”」

 こんにちは、聡文三です。
 TARJEELING ニューアルバム「Daily Colony News」発売記念架空インタヴュー、
 今回からいよいよ、アルバム収録曲のほぼ全曲をセルフレヴューします。
 まずは2トラック目の「ラジオゾンデ」。末尾に歌詞も掲載しています。
 それではどうぞ!

―さてそれでは、アルバムの収録曲について解説していただくわけですが。オープニングの短いトラックの後に「ラジオゾンデ」という曲でスタートします。これは初手からえらくやかましいパンクロックから始まるわけですが。

聡:そうですね(笑)。割とTARJEELINGのアルバムは、最初のトラックがファストで、歌も叫びっぱなしみたいな(笑)奴を持ってくる傾向がありますが、今回もそんな感じで。

Aメロに使われているリフがTHEE MITCHELLE GUN ELEPHANTの「SMOKIN’ BILLY」によく似ていますが、これは意図的なものですか。

聡:その通りと答えたいのですが、実のところ無意識です。これは確か最初の1フレーズを思いついた時に、ギターも持たずにアカペラで歌ったときにこのリフを頭に浮かべて叫んだんですね、自転車に乗りながら(笑)。その直後に「あ、これあの曲と同じじゃん」と思ったんですが、歌メロもその後の展開も全く異なるので、まあいいだろうと。

―ちなみにTHEE MITCHELLE GUN ELEPHANTはお好きですか。

聡:リスペクトはしてますけど、ものすごくファンだったという事はないですね。ただとても人気のあるバンドですし、周りに好きな人間も多かったものですから、割と自分から聴こうとしなくても結果よく聴いていた、という事はあるかもしれません。

―歌詞について教えていただけますか。

聡:これ、実は東日本大震災の後に初めてか2番目くらいに作った曲なんですよ。震災があった少し後に、石原慎太郎が天罰云々といったろくでもない発言をしたでしょう。あれに対する怒りが直接の動機になっています。

―あ、だから「天罰は存在しない」というフレーズが。

聡:ええ、だって地震そのものは、自然が自然として振る舞っただけの事ですから。懲らしめとか悪意とか一切関係なく、人を苦しめもすれば恵みを与えるものが自然でしょ。第一本当に天罰なら、あの男が生き残っている事自体がありえない(笑)。ただ一方で、地震津波で非常に多くの無辜の方が亡くなって、で、もちろん100%悪意のない同情からでしょうけど、「彼らは天国で我々の事を見守っているんだよ」みたいな言い方もありましたけど、俺は「こんなに多くの人を志半ばで連れてってしまう天国ってのは、それはちょっとなくないか?」とつい思ってしまったんですよね。なので対比させる形で「天国は存在しない」というフレーズを置きました。

―「ラジオゾンデ」というのは、何を意味してるんですか?

聡:まずラジオゾンデそのものの意味から説明しますと(笑)、ラジオゾンデというのは気象観測に使う機器で、計器とかを風船につけて飛ばして、高空の気象状態を調べるものなんです。震災が起こって、インターネット、テレビ、あとは街の空気なんかで状況というのはある程度知る事ができますけど、やはり九州とかにいると、実際に被害にあった場所のリアルというのを心底わかるというのは、非常に難しい。行ってみるという手ももちろんありますが、今ならともかく、当時は碌に手助けもできない身で軽々しく行ける状況でもなかったし、またちょっと行ったからと言ってわかるものでもない。それでも自分にも「分かりたい」という気持ちというのは、やっぱりあるわけです。そういうもどかしさと、理解しようという心をあの言葉に託したような気がします。もちろん作っている時はほぼ無意識に「ラジオゾンデ」と出てきたんですけど。

―意図してなかったかもしれませんけど、震災直後に作った曲からアルバムを始めるというのは、やはりあの出来事はアルバムのコンセプトに大きな影響を与えているのですか。

聡:というか、震災に影響を受けずにこの国で表現活動がやれていることの方が僕にとっては不思議ですけどね。いや、表面的には震災の事なんか何も歌ったり書いたりしなくても、まじめに表現に向き合っている人たちの作品には、あの事は絶対何らかの形で影を落としていると思いますよ。それがない人っていうのは、言い方悪いけどちょっとどっかおかしいっうか、感覚鈍いんじゃないかと思う(笑)。ひょっとしたらすごい天才かもしれませんけど。
(つづく)

作詞、作曲:聡文三

天国は存在しない
君が生きる世があるだけ
天罰は存在しない
あるがままにふるまっただけ
 
C'MON
C'MON
C'MON!!
 
存在に値しない
存じてるが、「在る」だけじゃ、ダメ?
損得は計算しない
衣食住があっての物種
 
C'MON
C'MON
C'MON!!
 
顔も名前も生まれた地も
知らない君の事を思う
ラジオゾンデを高く上げる
心だけを宇宙に飛ばす
 
真実は存在しない
現実を感じてるだけ
天国は存在しない
君と生きる世があるだけ
 
C'MON
C'MON
C'MON!!
 
C'MON
C'MON
C'MON!! 


次回は「カミナリマチ」について解説します。

=TARJEELING 講演情報!=
7月は講演が2本。1本目は;
日時:7/12(日)18:30開講
料金:¥1500+ドリンクチケット
出演:TARJEELING/火の馬/トコロけんじ/マーシー/幻一郎

2本目は;
日時:7/24(金)20:30開講
料金:投げ銭制(要オーダー)
出演:TARJEELING/森 真人(名古屋)/溝野ボウフラ/フランシーヌ
どちらもご予約、お問い合わせはメッセージをどうぞ!!メール、twittermixiいずれからでもOKです!!