TARJEELINGニューアルバム「Quiet Life」に関する覚書 第7回「トラックについて⑥『THE TERROR SONG』」

「Quiet Life」覚書、今回はアルバムの中核をなす「THE TERROR SONG」という曲。
アルバム中はおろか、TARJEELINGの中でも屈指のハードでおっかない楽曲です。
タイトルからしてそうですね(笑)。

概要
2016年の後半に作成。2017年正月、twitter上で「新年のメッセージ」としてこの曲の歌詞を全文掲載した。
(掲載の歌詞はアルバム収録のものと少しだけ違います)
https://twitter.com/TAGAHILLRECORDS/status/815737683611762688

楽曲・サウンド
メロディーの骨格は日本的というか、往年のフォークソングや歌謡曲(?)のような感じだが、サウンドはかなり折衷的。
ヒップホップ的なリズムや、90年代のオルタナティヴロックのような歪んだギターサウンド、間奏にはブラスバンド(?)のような音まで飛び出す。
今回のアルバムは以前のTARJEELINGのような「絶叫ヴォーカル」はあまり入ってないのだけど、この曲のサビでは限界に近いくらい叫んでいる。そのためサビは1テイクずつしか録音できなかった。
https://twitter.com/TAGAHILLRECORDS/status/930777660225077249

歌詞・タイトル
タイトルが物騒だが、実際のテロリストについて歌ったものでは、勿論ない。
直接的には、ここ数年講演でご一緒する若い先生方の存在がインスピレーションの源になっている(ただ、彼らの事を歌ったものでもない)。
彼らの直歳さ、危うい面白さに対する称賛と少しばかりの危惧、それといつの世にもいる(と思いたい)義憤に駆られて行動し、平穏無事な小市民的日常を揺さぶる若者に対するそれを重ね合わせて1曲に仕上げた。
今回のアルバムのテーマを語るうえでは、大事な曲になっていると思う。

※TARJEELINGニューアルバム「Quiet Life」発売記念講演!!
日時;2018年12月9日(日) 20時開講
会場;cafe and bar gigi(福岡市中央区清川)http://sound.jp/cafe-gigi/
料金;投げ銭制(要オーダー)
出演;TARJEELING/藤田進也/ATAMANAX/DISCHAAAGEEE
お問い合わせはメッセージをお送りください!!