いかれた週末

8/21(土)
 午後から4時間スタジオ入り。
 音源の録音と、8/24のライヴに向けた練習を一遍にやろうってぇ寸法だ。
 生ピアノを録音したりと、いつもやらない事を結構やるので疲れる。
 ピアノが弾けるのかって?弾けません(笑)。エレクトリックフレンドのバックトラックにも結構キーボードが入ってるのだけど、正に「弾けないピアノを弾くんだぜ」©電気グルーヴ状態で毎回必死こいてやってます。
 又はズルするとか。右手のパートと左手のパート別録りとかして(笑)。
 あ、今回はちゃんとズルせず弾きました。といってもバイエル以下の簡単なフレーズの繰り返しなんだけど、7回くらい間違えた(笑)。
 
8/22(日)
 昼下がり、みねまいこさんとミーティング。元々多忙な方がここの所は輪をかけて忙しくなっているのでなかなか会って話す機会がなかった。多分前回お会いしたのは1ヵ月半前だったか。
 私が口走った「どいつもこいつも絶望が足んないんだよ」というフレーズをみねさんが反射的にメモり、みねさんの「被害者面する位なら加害者になった方がよっぽどマシ」という発言に私が快哉を叫ぶ、と言ったら今回の対話のグルーヴ感が大体お分かりいただけるかと思う。
 この2つの発言を無理やりくっつけると「被害者面した絶望の足んない連中にファックユー」てな具合になり、次の世界激場は恐らくそんな感じのイヴェントになるだろう、なんて事はまだ分からない。
 
 終った後、衝動的に自転車をでたらめな方向に走らせる。
 今泉から六本松~草香江別府橋を攻めた後一旦赤坂まで戻り、それから突如北上して西公園から一気に港まで。その界隈をウロウロした後(旧い建物と猫が多くて大変満足しました)大名を経由して薬院のIAFSHOPにたどり着く。
 夕方とはいえこの炎天下に何をしてるんでしょうか私(笑)。はっきり言ってイカれている。すすんで熱中症になりにいくようなものである(ならなかったけど)。
 でもね、こういう「あてどもなく自転車でウロウロする」のって、大好きなんですよ。
 今から20年近く前、「自転車に乗って」という曲を書いたんだけど、あの歌詞の内容はこの事をそのまんま描写しただけの物である。
 未だに同じ事を嬉々としてやっている。進歩がないのである。
 
 IAFでは恒例の「DEADちゃんの脳内資産運用セミナー」を受講。次回で10回目とな!それはめでたい。アニヴァーサリーと言う事で、次は何かサプライズを期待したいところ。
 でも最近のセミナーは完成度高いよな。基本的には同じ事やってるんだけど、流れが凄く洗練されてきた気がする。
 終った後しばらく歓談して、家にたどり着いたのは1時前。疲れた~。いい1日だったけど。