脳内iPOD 実験終了のお知らせ

 昨年6月よりtwitter http://twitter.com/TAGAHILLRECORDS/ で「脳内iPOD」という実験企画を行ってまいりましたが、
 5月24日を持ちまして、「実験」としての使用を終了いたします。
 
 といっても、twitterを止めるわけじゃありません。
 明日より、脳内iPOD以外の使用も解禁いたします(過去何度か例外的にやってたけどね)。
 また、脳内iPODも継続いたしますが、毎日はやらなくなると思います。
 平たく言えば、普通の使い方をするという事ですね(笑)。
 
 そもそも何で「実験」と称してこんな奇妙な使い方に特化していたかというと、基本的に新しい情報ツールとしてのtwitterを信用していなかったからです。
 というか、twitterを新しい情報ツールとして必要以上に持ち上げる人達を信用していなかったというか。
 その新しさ、情報の広がりの速さがもてはやされる割には、わざわざ眠いだの、何食っただの、他人の悪口や自己宣伝だのといったどうでもいい事をスマホでちまちま打ち込んで悦に入ってるようなアホ共にどんな未来があるというのかと。
 少なくとも俺がそんな情報を出してもクソの役にも立たん、それなら脳内で流れとる曲を羅列していった方が色んな意味で「有用」だろうと、まあかように考えたわけです。
 あと私はそもそもインターネットを毎日やるような事はしたくないのですが(笑)、あえて毎日更新する事を義務化して自分の反応がどう変わっていくのかを見てみたいというのもありました。
 
 実験の成果として、色々興味深い発見がありました。
 まず、私の頭が相当既存メディアに毒されとるという事(笑)。いや、ホントにCMとかTVの影響がすぐ出ちゃうんだ。洋楽の曲とかがかかる時はどうしてこの曲が出て来たのか分からない事が多いけど、J-POPとかが出て来る時は大抵「前日にTVでパフューム見たからチョコレイトディスコ」とか(笑)、そんなんばっかです。
 
 曲名ばかり記入する、というスタイルのせいかどうか分かりませんが、フォロワーに外国人の方が多い、というのも面白かった。これは単純に洋楽中心の選曲(笑)になったからでしょう。日本人のフォロワーの方は、一度フォローしたら見ず知らずの方でも結構ずっとそれを続けて下さるケースが多いですが、向こうの方は何かの曲で引っかかってやって来ても3日位するとフォロー止める人が殆どで、その辺の違いが面白いですね。
 まあこちらからのフォローゼロで(これも実験のためでした。そういう馴れ合いなしでどんな人がフォロワーとなるのか見てみたかったから)18人も集まったというのは結構いい方なのでは(今後はこちらからのフォローも解禁します。今までの失礼のお詫びもかねて、今現在フォローして下さってる方は全員、こちらからもフォローいたします)。
 
 毎日更新を義務付ける事によって私のネット観がどう変化するのか。
 結論から言うと、やっぱり根本的な所は変わりませんでした。相変わらずネットべったりな生活にはなってないです。いや人によっては充分べったりに見えるのかもしれませんが、やっぱり毎日更新というのは苦痛ではあります。
 私は携帯電話、スマホ、それに準ずるインターネット接続可能な携帯端末を所持していないので、更新するとなるとPCのある所に行かなければならないわけで、それはやっぱり面倒臭いんですよ。コラムのような長文ものだとある程度時間を取る覚悟も出来ますけど、たかだか何十字のためにPCの前に座るのもねえ、という。
 また、脳内で曲を思いついた時に、いつもそれをすぐに入力できるわけではないので、結構忘れた曲も一杯あって。だからこの「脳内iPOD」、実はあんまり厳密なものじゃないんですよね。
 だからと言って携帯を所持するつもりは断じてありませんけど。ネット界に接するにはそのくらいの不自由さが合った方がちょうどいい距離感が保てる、というのには変わりがないです。
 
 だから、「普通の使い方に変わる」と言ったものの、以前より使用頻度は経るかもしれないですねえ(笑)。まあそれもいいかと思ってます。
 希望としては、高橋源一郎さん http://twitter.com/takagengen が時たまやってる「午前0時の小説ラジオ」みたいなライヴで長文を語りかけるような事も将来的にやれたらいいなと。ま、乞うご期待という事で。
 
 というわけで、改めまして拙twitter(ヘンな表現:笑)をよろしくお願いいたします。