TARJEELING ジャパンツアー 3月公演(エレクトリック編)終了しました!

 遅くなりました。
 昨日、じゃなかった(笑)一昨日3/31(土)、薬院Uteroにて行われましたTARJEELINGジャパンツアー 3月公演(エレクトリック編)にお越し頂いた皆様、
 誠にありがとうございました!!

=SET LIST=
1 HEART
2 JUST GIRLS WONDER
3 夕闇
4 BORN FREE
5 世界激場のテーマ
6 シニアチャンピオンコース

 4での『「BORN FREE」コール&レスポンスを聴衆に無理やりやらせる』というパワハラすれすれのコーナーは、福岡の人は多分ちゃんとやってくれないだろうなと思ってたけど、見事にやってくれました(笑)。どうもありがとう。

 ところで、この日もいろんなジャンルのバンドと対バンだったんだけど、歌ものというか、「グッドメロディを書けるバンド」という点では共通したものがあったように感じた。
 けどこの日改めて思ったのだけど、グッドメロディも世代によって特徴とか感覚がそれぞれ異なるような気がする。
 この日共演したバンドで言えば、strobolightsとか23℃のメロディセンスはやっぱり今の若者の感覚だと思う。両者が同じような曲を書いている、というわけでは勿論なくて、抑揚のさせ方とかコード感なんかに共通するモードが何となくあるんじゃないかなあ、程度の話なんだけど。というか、私のような年寄りの発想ではああいうメロディは出来ない(笑)。
 こういうのってどのあたりで分岐点になるのかなって思う。2000年代以降、とかそういう話なんだろうか。そういう分析をやってくれるブロガーの人、いませんかねえ。

 ともあれ、今回の公演で去年から続いてきたジャパンツアーの第一部は終了。
 4月はとりあえずライヴを入れない事にしましたが、しばらく休んだらまた第二部の算段をぼちぼち考えようかなあと。
 改めましてジャパンツアーに足を運んでいただいた皆様にお礼申し上げます。
 ありがとうございました!!!