TARJEELING 2021年2月講演 終了のご報告

 いつものように、まずはお礼から。

 2/13(土)、Utero http://utero.jp/ にて行われました、TARJEELING2021年2月講演にお越しいただいた&オンライン講演を受講いただいた皆様、
 誠にありがとうございました!!!!

=演目=
1 あだ花のブルーズ(仮)
2 It's too late
3 無縁の倉庫街
4 The Brand New Elders!
5 THE TERROR SONG
6 ワカランデモナイ

 1は完全初披露の新説(曲)。それ以外もここ1~2年の間に発表した説(曲)ばかりで、前作「Quiet Life」からですら5の1曲のみ。
 おまけに2と4は今まで弾き語りでのみ披露していたのですが、今回初めてトラック付きで披露したり、とにかくどんどん出来上がったものをあまり考えなしに(笑)聴講生諸君にぶつけていこうという昨今の趣向がそのまま出た講演でした。

 出来については、今回は先にも述べたように新しいアイディアをどんどんやっていくのですが、演奏自体は丁寧に行う事を課題としました。
 達成としては、まあ半分くらい。
 半分というのは、5を演奏していた際、この説(曲)は毎回相当激しくがなり立てる必要があるのですが、それがいささか度が過ぎてしまったのか、勢い余ってドラムセットの方に倒れ込んでしまった。
 全く腰が悪いとか言っておいて何をやっているんだと(笑)。というかドラムセットごめんなさいって感じでしたね。

 冒頭にも申し上げましたが、今回は配信という形で、オンライン講演も行われました。
 実はTARJEELINGがオンライン講演を行うのは今回が初めてでした。
 講演の様子をどんな風に中継するのかそのメソッドがよく分かっていなかったのですが、
 会場についてみて、かなり本格的な設備で行っているので驚きました。
 ただ、今回は完全オンラインというわけではなく、会場に聴講生の諸君も入れての状態だったので、目線を会場に向けたらいいのか収録のカメラに向けたらいいのか分からず(笑)、ちょっと戸惑いました。
 ですが、そういう所も含めてこの体験はなかなか面白い。今後の課題および、「ライヴというもの」を考える上での材料の一つになったような気がします。

 オンライン講演については、講演開催日から2週間後まで、下記URLで有料配信されます。
 当日見逃した諸君も、他の先生方のものも含めてご覧になれますので、是非アクセスしていただきたい。

https://twitcasting.tv/fukuoka_utero/shopcart/53538

 そうそう、毎回講演の最後の方で聴講生の諸君に質問を募るのですが、オンライン講演だと私の方からはリアルタイムで反応が確認できないので、もし質問をされても分からないんですよね(笑)。
 オンライン講演で質問のある諸君は、下記配信URLのコメント欄に記載するか、私のtwitterアカウント(@TAGAHILLRECORDS)に質問を頂けたら回答いたしますので、そちらもどしどしお寄せ下さい。

 

=TARJEELING最新アルバム「Quiet Life」=
福岡が誇る「孤高すぎるおひとりさまのロックンロール発動機関」、TARJEELINGが2018年の暮れに放った大傑作アルバム!!!
「沈みゆく国ニッポンで、この期に及んで平穏無事な生活の志向・維持に汲々とする人々」の有様を様々な角度から鋭利に批評し、
美しいメロディーとポップで多彩なサウンドと高いテンションが結合した音楽で表現した全12トラック。
TARJEELINGの最高傑作にして福岡の、いや日本の音楽が2018年に拮抗した数少ない達成。
ただいま絶賛発売中!!!
価格;1500円(税抜)
お問い合わせはメッセージをお送りください!!
メール tagahillrecords@yahoo.co.jp
twitter @TAGAHILLRECORDS
Facebook特設ページ https://www.facebook.com/Tarjeeling-5th-Album-Quiet-Life-1052675301573610/