TARJEELING 2023年度基調講演 終了のご報告

 まずはいつものごとくお礼から。
 去る4/22(土)、小倉Engelにて行われましたTARJEELING 2023年度基調講演、無事終了いたしました。
 ご来場いただいた聴講生諸君、共演の先生方、そして会場並びに主催者のEngel様、
 誠にありがとうございました!!!

www.instagram.com

=演目=
1 狂いっぱなしの人生
2 置かれた場所で枯れました(新説(曲))
3 紅蓮華(課題曲)
4 THE TERROR SONG
5 船出
6 2016年の能年玲奈みたいに

ウィニングソング (Medlay)東風~乾いた大地 

 今回参加の「ガタリンピック」は、毎回3組の出演者が課題曲を含む演目を1曲ずつ交代で演奏し、投票で勝敗を競うというもの。1年かけて行うトーナメント方式です。
 そのため、上記の演目も続けて演奏されたわけではなく、1曲ずつ切れ切れに演奏されたものである事をお伝えしておきます。
 で今回の課題曲なのですが、これは今更説明不要ですが、アニメーション「鬼滅の刃」の主題歌です↓。

www.youtube.com

 まあ想像するに難くないと思いますが、私のような者には大変ハードルの高い曲なんですねこれ。まず今までちゃんと通して聴いた事がない(笑)。でレンタルして聴いてみたのですが、「90年代以降の売れたロックの要素を全部乗せしたような」完成度の高さと臆面のなさに呆れつつ感心したのですが(笑)、いずれにしても現在の私の音楽性とはまるで共通する所がない。
 この課題に取り組むにあたって、最初は5拍子のジャズ風にしようかと思いましたがすぐに断念(笑)。で最初の稽古の帰り道に、なぜかNeil Youngの「Hey Hey,My My」をBrian Ferryがカヴァーする妄想が頭の中に浮かんできて、「あっ、この方向性で行こう」となぜか思いたち(笑)、メロウなファンクチューンをエレキ弾き語りで無理やり再現+非マッチョ男性ヴォーカルがクネクネした節回しで歌う、といった感じに料理しました。

Hey Hey, My My (Into the Black) (2016 Remaster)

www.youtube.com

Bryan Ferry - Kiss and Tell (Official Music Video) Remastered @Videos80s

www.youtube.com

 まあ考えてみたらオリジナルヴァージョンが「いかにもロック風に歌う女性ヴォーカル」といった風情だったので、その批評としてはそれなりに的を得ているかな、とは後から思いました。
 今回の共演の先生方のヴァージョンも、「どうしても歌詞の世界観に納得できなかったから」と歌詞を改変してむしろ真逆のメッセージにして歌われたみやいさとし先生、ストレートな弾き語りの風情でカヴァーされたアンリ先生と、それぞれ「らしい」感じに料理されていました。
 どんな感じか気になる方は、EngelのInstagramから今回の内容が配信されております。横向きになっているのでスマートフォンの方は画面を横にして(笑)どうぞ↓。

www.instagram.com

 ところで今回図らずも勝ってしまいまして(笑)、準決勝に進出いたしました。準決勝は10月か11月ごろ開催だそうです。
 ↑の演目の中に「ウィニングソング」とあるのは、勝ってしまったのでウィニングランならぬウィニングソングをやってくださいと頼まれ、もちろん全くのノープランだったので(笑)、せっかく課題曲がアニメの曲だったのでそれと繋げられるやつがいいかなと思い、オリジナルの「東風」から繋げて「戦闘メカ ザブングル」のエンディングテーマだった名曲をカヴァーしました。
 オリジナルはこれです↓。前から思っているのですが、この曲CCRの「雨を見たかい」にどことなく似てますよね・・・。

乾いた大地

www.youtube.com

Creedence Clearwater Revival - Have You Ever Seen The Rain (Official)

www.youtube.com

 さて次回の講演ですが、5月は一旦講演をお休みしようと思っております。
 愚かな政府がコロナを5月9日から5類に引き下げるとの事で、ただでさえ第九波が囁かれる昨今、引き下げる事の影響がどうなるか分からないので来月一杯は様子を見るべきだと判断したからです。
 現在決まっているのは7/2(日)、飯塚のHULOT にて。詳細はまたお知らせします(それ以前の日程で講演が決まったらそれも)。

hulot.site

聡文三音楽活動30周年記念作品、
TARJEELING 6th Album 「F1 Blues」(品番:THCD-010)、
2022年5月3日発売決定!!!
全14トラック、2000円(税抜)。
ご予約お問い合わせは各種SNSもしくは下記アドレスへメッセージをお送りください!!!
Mail tagahillrecords@yahoo.co.jp
Twitter @TAGAHILLRECORDS
Facebook https://www.facebook.com/bunzoh.soh