週末日記

・2/4(土)
 熊本公演に向けての練習。
 のつもりだったが、半分は新トラックの試運転をしてみる。
 新トラックとは言っても、まだリズムマシンで簡単なパターンを組んだだけなので、それにギターと歌を乗せて修正点を探ってみる感じ。
 結論から言うと、予定していた曲ではあまり上手くいかなかった。だが、別の曲でやってみたら割とハマったのでこちらでやってみる事に。
 勿論ライヴ向けの練習も行ったが、この際にアクシデント発生。
 最近は音のバランスを確認する為にデジカメのヴィデオ機能で演奏を録画してチェックする、というやり方を採っているのだけど、録り終えて持ち上げようとした際にストラップがどっかに引っかかって、思いっきり床に落としてしまった。
 あっちゃ~ぶっ壊したか!?と思ったが、幸い再生も録画も正常に出来る模様。
 しかし先週の練習日間違え事件といい、最近ポカが多い。どうもいけない。ライヴではこういう事のないように!

 あ、熊本公演の詳細はこんな感じです↓。お近くの方、その日旅行などで熊本にお越しの方は(笑)、是非足を伸ばしていただければと。

2012年2月12日(日)20:00開場 20:30開演
料金:前売1200円/当日1500円(+1drink order)
出演:TARJEELING/Red Boogie/ぼら/the greedman's ensemble/hwyl
※詳細はtagahillrecords@yahoo.co.jpまで!

・2/5(日)
 確定申告の準備を行う。
 例年は年末調整で事足りるのだけど、今年は年末調整を期間内に行うのを忘れてしまっていたので(←ほらポカが多いでしょ:笑)、やらなくてもいい手間がかかる事となった。
 確定申告をやるのは多分5年ぶりぐらい。もう完全にやり方を忘れてしまっている(笑)。それでなくても確定申告というのは面倒臭いものだし。
 私の場合、住所の所轄税務署と所得税の納付先税務署が異なる(と思われる)ので、結局どこでどんな風に申告したらええねん?というのが良く分からない。
 平日に税務署に行くのは無理なので、とりあえず2/19(日)の相談受付日に行って尋ねてみる事にする。ああ面倒臭い!(←自業自得)。

 この日は家人が仕事に行っているので、それがすんだら掃除や食事の支度などを行う。
 最近家事の際にアナログレコードをかけながら行う事が多い。
 去年の年末帰省した際に実家に置いて来たアナログレコードを持ち帰ってから、それらを聴くのにハマっているのだ。
 私はオーディオマニアではないので、アナログとデジタルのどちらがより原音に忠実かとか、数値的な意味でより音質が良いかというのは分からない。
 ただ、やはりアナログレコードをこの所集中して聴いていて思うのは、アナログの方が「音楽を聴いた」という気にはなるように思う。
 元々レコードというのは文字通りrecord(記録)なので、出来た当初というのはそれこそ生の演奏をどれだけ忠実に再現できるか、という事が主眼に置かれて開発が進んでいったのだろう。
 ただレコードが普及し始めて、それこそ生演奏は聴いた事がないがレコードの音は知っている、という人が普通に存在するようになるにつれ、レコードの音を聴く、という行為は生演奏を聴く事とは別の、独自の面白さや快感をもたらすようになったのではないかと思う。それは勿論、レコードの限界や弱点を逆手にとって、という事も含めてなんだけれど。
 そういう「記録メディアならではの面白さ」というのは、デジタルデータよりもアナログの方が持っている、はずだ。
 勿論、忠実で劣化しない記録はそれとして必要な局面もあるのだが、記録メディアがもし商品としてまだ魅力的足りえるとするなら、それはむしろ「生演奏とは別物の音の魅力」に鍵があるだろう。
 というわけで(というわけでもないけれど)、ここしばらくはCDよりもアナログ。