唐突な、あまりに唐突な

 話ですが、新企画を4月よりスタートさせました。
 題して「TARJEELINGの音育実習」(仮)。
 とは言っても企画内容は大したこたあありません。
 要するに、週1回(一応ね)練習スタジオとか、自宅とか、その他の場所で音源を録音して、その音源をアップするというものです。
 アップ先は、当面の間はSOUNDCLOUD で行います。

 で、本日が第1回という事で、2曲アップしました。
 第一弾が「誰にも知らせるな」という新曲。http://soundcloud.com/tagahillrecords/darenimo-shiraseruna_20130403
 もう一つが、「性奴隷」(←おいおい)という曲です。http://soundcloud.com/tagahillrecords/seidorei_20130403

 お聴きの通り、「誰にも知らせるな」は歌詞がほとんど出来ていません(「誰にも知らせるな」というフレーズくらいですね)。
 それもそのはず、この曲に関しては練習中に思いついたメロディと言葉をそのまま作ってみた曲だからです。
 「性奴隷」は既存の曲ですが、ライヴでも1回くらいしか歌った事がなく、これまでレコーディングなどは一切していない曲です。

 「音育実習」では、基本的にそうしたものを中心にアップしていこうと思っています。
 つまり、作りかけの曲、ほとんど歌ったり録音したりした事がなく、今後もするかどうか疑わしいような曲、その場で思いついた他人のカヴァーや替え歌、などといったものです。
 で、そういう出来損ないで、大雑把で、ゆる~く作ったものを律儀に週1(笑)、それこそ教育実習生がレポート提出するかのようにアップ出来ればな~、と(まあ実際の実習生は週1でレポートなんて書かないのかもしれないけど)。

 最後に、何でこういう事を思いついたのかをお話しておきますと、
 単にやってみたかったから、というのが動機のほとんどなのですが(笑)、
 それ以外にちょこっとだけあるのは、
 「何かいつまで経ってもかたっ苦しい事しか出来んのもいややね」
 というのがあったから。
 いや、自分のライヴとか人のライヴに乱入とか(笑)、そういう時には結構ちゃらんぽらんになりますけれども、音源作りとか曲作りなんかに関しては、意外と四角四面に考えてしまいがちなんですねワタクシ。
 そういうのってまあ基本的には治らないと思うんですが(まあ治す必要も…あるかなぁ)、そればっかりというのもイヤというか、そればっかりの自分にもいい加減飽きてきたというか(笑)。
 というわけで、もう人生残り少ないんだし(笑)、ここらでちょっと変えてみるか、というのも、あります。
 けどこういう事考えてゆるくやってみようか、なんてのが既に堅苦しいんですが(笑)、まあそれはしょうがないかと。

 ま、何せ未完成品なんでどれくらい皆さんが聴いて面白がって下さるかは甚だ疑問なんですが、例え誰一人面白がってくれなくても当面は続けてみようと思います。そういうの慣れてるし(笑)。
 よろしければ、おつきあい頂ければと。