これはいかんだろう。

 久し振りのコラム更新にあたってこういう話題を書くのは正直あまり気が進まないし、実際他に書きたい事もあるのですが、公共性という意味では単なる雑感より書いとく必要がありそうな話題なので書く事にします。

 週末に市民プールに行ったんです。
 暑かったので結構沢山利用者がいたのですが、その中に2人の娘さん(4~5歳と2~3歳くらいかな)を連れた父親とおぼしき男性がいたんですな。
 大雑把に言うと市民プールは小さい子用の浅いコースと一般向けのコース、それとウォーキング用コースと遠泳用コースがあるのですが(ちなみに私は遠泳用コースにいました)、その親子は一般用にいたんです。
 (後で知ったのですが)ルールによるとそのくらいのお子さんをプールに入れる際は大人が1対1でつかないといけないらしく、その時点でその男性の振る舞いは「まあ、いかがなものか」的なものだったのですが、まあそれはさておき。
 見ているとその男性、プールに入る際に娘さんを1人ずつ入れ、もう1人をプールサイドのベンチに座らせていたんです。
 で、特に下の子とかはじっとしてないじゃないですか。で、プールの方に行こうとするんですね。
 で、父親結構きつい口調で(その言い方もほとんど「恫喝」に近かったんですけど)たしなめるんですが、そもそもそういう入れ方に無理があるし、なにぶん小さい子なので道理が分かるわけもなく聞きゃしないんですよ。
 すると父親、プールから上がってベンチに近づいていって。
 2~3歳と思しき娘の頭、思いっきりぶん殴ったんです(叩く音がプールに響いて私のところからも聞こえたくらい。ま、プールって割と音、響くけど)。

 おい、それはないだろう。下手すりゃ(しなくても?)虐待だぞ。
 と私は思ったのですが(いやホント、あんな殴られ方したらお子さんの頭が心配、というくらいの勢いだったので)、いきなり自分がしゃしゃり出てきて注意するのも違うかも、と思って、そのベンチから一番近い所にいた監視員の方の所に行き、「今の見てましたよね?あれまずくないですか?」と訴えたんです。
 そしたら監視員の方いわく、「いや~本当はルール上あれはいけないんですけど、『今日だけだから』という事で特別に許可してるんです~」みたいな感じで。
 ん?話が通じていない。私はルール違反の事を問題にしてるわけじゃなくて(つうかその時点でそのルールの事、知らなかったし)、公共の施設で大人が子供をあんなふうに殴るのを監視する立場の人が何も注意しないのはいかがなものか、という意味で抗議したんだけど。
 そう思って再度「あんな小さい子供があんなふうに殴られてるのはまずいと思うんですよね。難しいとは思いますけど何かあったら対応お願いしますね」という意味の事は言っておいたけど、あんまり通じてなかったみたい。
 こっちも行った手前「今度何かしやがったら絶対文句つけてやる」と思ってその親子をそれとなく観察していたんだけど、幸い(?)その後何もなく10分ほどして帰っていきました。

 いやしかし、これは何か後味が悪いですね。
 その男にきちんとした形で抗議できなかった自分もイヤだし、監視員の対応も情けないとまでは言わないまでも、まああまり感心しないし。もちろん一番悪いのはその男だけどさ。
 ちょっと目くじら立てすぎなんじゃないのという意見もあるかと思うし、個人的な性分としてそういうのを人より気にしすぎるというのもまあ認めますけど(笑)。
 ただ気になったのは、あれだけ強くひっぱたかれてもその子、全然泣きも悲鳴も上げなかったんだよね。年齢考えたら火ついたように泣いてもおかしくないんだけどそうじゃなかったから、ひょっとして日常的にこんな事されてヘンに慣れちゃってるんじゃないか(だとしたらある意味もっと深刻)というのもあって。ただの勘ぐりならいいんだけど。
 こういう場合どういう対応が最適かというのはなかなか難しいよね。みなさんどうしてます?

 まあ、次回からはもうちょっと明るめの事書きます(笑)。